函館市内~大沼国定公園~札幌(北海道旅行、2007年9月、その2)

北海道旅行二日目は函館朝市を見学してから大沼国定公園を見学、その後札幌へ向かいます。

函館朝市
大沼国定公園
地図&参考リンク

二日目は朝から赤レンガ倉庫付近を散歩しました。港にはイカ釣り漁船でしょうかたくさんの船が泊まっていました。ランプのようなものがずらっと船の上に並んでいますね。

函館赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫付近のお店でホッケ定食を頂きました。熱々のホッケをご飯と一緒に食べるのは最高に美味しかったです。

その後で函館朝市へ向かいました。たくさんのお店が並んでいますが、客引きが凄すぎて少し居づらかったです。買い物をする予定があればまた別だったかもしれません。

函館朝市

函館最後に新撰組の土方歳三最期の地碑を見に行きました。函館の街中にあります。花がいっぱい手向けてありました。

一本木関門

この後札幌へ向かいます。

函館から札幌へはかなりの距離があり、ただ移動だけではもったいなかったので途中で大沼国定公園へ寄っていきました。実際に行ってみると他の予定を取りやめてでも立ち寄るべきとても素敵な公園でした。

大沼国定公園

駒ヶ岳の麓に広がる大小様々な沼に、これまた大小様々な小島が浮かんでいます。その小島を橋で結んで散策できるようになっています。いくつかある中から1時間程度で回れるコースを歩いてみましたけど、ところどころで絵葉書に出てくるような美しい光景を見ることができます。

トンボがいっぱい飛んでおり、服の上や指の先に止まってくれました。

大沼国定公園を出た後はひたすら札幌へ向かい車を走らせました。途中露天風呂が入れるところがあったので立ち寄ってみたのですが、広大な野原の真ん中にポツンとお風呂の施設があり、お客さんは他に一人しかいません。露天風呂も葉っぱだらけでたぬきにでも騙されたかと思えるようなところでした。写真を撮っておけばよかったです。夜に札幌に到着後、ホテルの方に近くの美味しい居酒屋をお聞きして食事を頂きました。

-- --

前の記事:五稜郭~函館市内~函館山の夜景(北海道旅行、2007年9月、その1)

次の記事:北海道大学~大倉山展望台(北海道旅行、2007年9月、その3)

土方歳三最期の地碑 - 見る| 函館市公式観光情報サイトはこぶら

名称:大沼国定公園
住所:北海道亀田郡七飯町大沼町145

まるごと大沼/大沼国定公園ガイド

おでかけノートの他のお出かけスポットの記事を見てみる

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。