北海道大学~大倉山展望台(北海道旅行、2007年9月、その3)

北海道旅行最終日の三日目は小樽を見物した後で北海道大学内を見学してます。

北海道大学
大倉山展望台
地図&参考リンク

最終日は朝から小樽へ少し立ち寄ってみやげ物などを買ってから北海道大学へ向かいました。「動物のお医者さん」という漫画を好きでその舞台が北海道大学だったこともあり一度来てみたいと思っていました。

北海道大学

学内に設置されているクラーク像。羊ヶ丘展望台の全身像とは違いますけどBoys Be Ambitiousの文字がやはり掘り込まれています。

北海道大学

次に大学の裏の方にあるポプラ並木へ。天高く伸びる木々が細い小道の両脇に立ち並ぶ姿はなかなか感動的な光景です。ちなみに写真で手をあげている方々はまったく知らない人達ですが思わず両手をあげたくなる気持ちはわかります。

北海道大学

ポプラ並木のところには赤とんぼが数えきれないほど飛んでいました。じっとしていると人間のことなど気にせずにどんどん赤とんぼが寄って来ます。腕に止まったトンボを撮ろうとカメラを構えていると次のトンボが止まりました。

北海道大学

北海道大学

獣医学部も少し見させて頂きました。

北海道大学

お昼は大学の生協で食事を買って構内にある小さな池の側で頂きました。学生に戻ったような気分です。歴史ある建造物などもありじっくり見て回っていたら丸々一日くらい必要です。

飛行機の時間まで少し時間があったので札幌市内にある大倉山展望台へ行きました。スキーのジャンプ競技が行われる場所です。

大倉山展望台

リフトで上まで登ると札幌市街を見ることができます。なかなか絶景ですね。

大倉山展望台

今回の旅行はこれで終わりです。初めての函館はなかなか楽しかったです。今回は車で函館から札幌へ移動しましたが、かなりの距離があるので飛行機を使ったほうがいいかもしれません。

-- --

前の記事:函館市内~大沼国定公園~札幌(北海道旅行、2007年9月、その2)

名称:大倉山展望台
住所:北海道札幌市中央区宮の森1274

札幌の観光名所 大倉山展望台

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。