五稜郭~函館市内~函館山の夜景(北海道旅行、2007年9月、その1)

北海道へ2泊3日の旅行へ行ってきました。函館から入り、札幌方面へ移動した後に帰りは新千歳から帰ります。

五稜郭
函館市内
函館山の夜景
地図&参考リンク

函館空港に到着後、レンタカーを借りてまずは五稜郭へ向かいます。函館にはよくあるというハンバーガーショップのラッキーピエロを発見。入ってみたかったのですが滞在中には一度もその機会がありませんでした。

五稜郭

函館最初の食事はラーメン屋の「あじさい」です。函館のいずれかのお店でラーメンを頂こうと事前に調べた結果、こちらの塩ラーメンを食べることに決めていました。非常にさっぱりしていて美味しい。たぶん毎日食べても嫌にならないような感じですね。

五稜郭

続いて五稜郭タワーへ。このタワーの上から見ると五稜郭を一望できます。後から五稜郭の中も実際に歩いてみましたが、中から見るよりも上から一望した方が五稜郭の形状がよく分かりますね。

五稜郭

五稜郭

五稜郭と言えば土方歳三。立派な像が設置されていました。他にも「箱館戦争」当時に使われた砲台なども展示されてます。

五稜郭

函館市内に移動しぶらぶらと散歩しました。非常に坂が多く、綺麗な建造物が立ち並んでいます。まずは八幡坂から。函館にいくつかある有名な坂道の一つで最も有名なところでしょうか。車がほとんど通らないようなので、坂の風景を邪魔されずに満喫できます。

函館市内

函館市内

こちらは函館ハリストス正教会。ハリストスとはキリストのギリシャ語読みだそうです。とても綺麗な聖堂で中に入ることもできます。

函館市内

こちらはカトリック元町教会。他にも綺麗な建物があちらこちらにあって散歩してまわるにはとてもいいところですね。

函館市内

函館の夕食は事前に調べてあった回転寿司で頂きました。美味しかったです。

夜は函館山の夜景を見に行きました。頂上には多くの人がいましたが、ロープウェイは登りも下りもほどほどに混んでいる程度でした。幸いにも晴れていて夜景もバッチリです。

函館市内

明日は函館から札幌へ向かいます。

-- --

次の記事:函館市内~大沼国定公園~札幌(北海道旅行、2007年9月、その2)

名称:函館山ロープウェイ
住所:北海道函館市函館山

函館へようこそ!函館山ロープウェイで美しい眺めをお楽しみください。

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。