熱田神宮で行われた御衣祭の稚児行列に二年連続で参加しました(2019年5月)

昨年に続いて今年も熱田神宮で行われた御衣祭の稚児行列に参加しました。昨年は雨でしたが今年は快晴に恵まれました。

今年も稚児行列の申し込みは4月1日からでしたので、4月1日に熱田神宮へ行き申し込みを行いました。今年も稚児行列は5月13日(月)です。

当日、受付場所に行き最初に引換券と引き換えに衣装を借ります。なお「しごき帯」は含まれていません。必要であれば持参するか、当日有料で借りてください。

その後は化粧をしてもらいます。今年も化粧をして頂いている間、大人しくしていてくれました。

化粧が終わりましたら衣装に着替えます。しごき帯は当日有料で借りました。

本来は冠のようなものを頭に載せるのですが、これをうまく固定させるのがとても難しく上手く載せれているご家族もいれば早々にあきらめているご家族もいます。我が家は昨年に続いて諦めました。

時間になりましたら指定の位置へ移動します。稚児行列は単独で行うものではなく、行列の中の一部として最後尾のあたりで行列に参加します。

肝心の娘は、行列をしているうちに服も脱げてきて既に疲れてしまっています。

この後、御衣祭が1時間ほど行われるので、一緒に参加したあとで解散となります。昨年は大雨の中で、稚児行列も行われずだったので今年は無事行列もできてよかったです。

地図&参考リンク

名称:熱田神宮
住所:名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号