板取川にある洞戸観光ヤナで川遊びと美味しい鮎料理を頂きました(岐阜旅行、2017年8月、その3)

eyecatch

岐阜旅行二日目は板取川にある洞戸観光ヤナで川遊びをして、美味しい鮎料理を頂きました。

(2017 年 8 月 25 日公開)

ヤナと川遊び

岐阜旅行二日目、朝から雨が降ったり青空が見れたりと不安定な天気でしたが、朝食が終わって出かけるころには滝のような雨になっていました。当初予定では牧歌の里に行く予定だったのですがこの天気ではどうにもなりません。調べてみたところ3日目に行く予定のヤナがある板取川は天気が良さそうだったのでそちらへ向かうことにしました。

目的地へ近づくにつれて天気もよくなってきて、ヤナに到着した時には快晴になっていました。最初にヤナの方を見物します。

洞戸観光ヤナ 2017

最初にヤナを見物させてもらいました。近づいてみるとびっくりしたのですが、ものすごい水の勢いです。子供はもちろん大人でも水際まで近づくと立っていられるかどうか分かりません。ここで子供たちに魚を捕まえてもらうのは無理です。

洞戸観光ヤナ 2017

洞戸観光ヤナ 2017

洞戸観光ヤナ 2017

最初気が付かなかったのですけど、子供たちが安全に魚つかみを楽しめる場所が別に用意されていました。店内で食事をした家族が参加することができ、1時間に1回魚が放流されます。魚を捕まえることができるのは子供たちだけで大人は捕まえることはできません。

洞戸観光ヤナ 魚つかみ 2017

洞戸観光ヤナ 魚つかみ 2017

洞戸観光ヤナ 魚つかみ 2017

またヤナのさらに向こう側に行くと、川が少し囲まれていて流れがゆるやかになっているところがあり水遊びを楽しむことができます。水の深さも足首程度だったので小さい子供でも比較的安心して水遊びを楽しめました。

洞戸観光ヤナ 水遊び 2017

洞戸観光ヤナ 水遊び 2017

洞戸観光ヤナ 水遊び 2017

鮎料理

水遊びを楽しんだあとは鮎料理を頂きました。一番手頃な定食を頼みましたがこれでもかというくらい鮎の料理が運ばれてきます。

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

運ばれてきた鮎をテーブル毎に用意された鮎を焼く機械の中で自分で焼いて頂きます。とても美味しかったのですが、真夏なのでものすごく暑かったです。

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

最後に雑炊もついてお腹いっぱいになりました。

洞戸観光ヤナ 鮎料理 2017

なお子供用の食事も用意されています。

洞戸観光ヤナ 鮎料理 子供用 2017

食事が終わるころにはヤナも少し雨が降り出していました。ちょうど天気がよかったタイミングで来れて運河よかったです。

地図&参考リンク

名称:板取川 洞戸観光ヤナ
住所:岐阜県関市洞戸小坂薬師寺前 1712番地

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。