硫黄山~摩周湖~屈斜路湖畔で乗馬体験~夜の摩周湖で星空観察(北海道旅行、2015年10月、その3)

北海道旅行三日目は屈斜路湖へ向かいます。屈斜路湖湖畔で乗馬体験したり夜の摩周湖を見物したりしました。

硫黄山
摩周湖
屈斜路湖畔にあるメジェールファームで乗馬体験
夜の摩周湖で星空観察
地図&参考リンク

今日は快晴の天気。今日明日と外で行動が多いので晴れてくれて助かりました。ホテルを出発し最初の目的地である硫黄山へ向かいます。

途中のどかな風景が広がっていました。硫黄山の近くまでくると屈斜路湖も見えてきます。

硫黄山

硫黄山に到着。まわりは広々としており、遠くの山からは煙が立ち込めています。匂いが強烈ですね。

近づいてみると地面の表面が黄色く変色したところから煙が噴き出しているのが分かります。

ビジターセンターでヨーグルトを頂きました。次は摩周湖へ向かいます。

次に摩周湖です。硫黄山の入場券と摩周湖の第一駐車場の駐車券がセットとなっていました。ここは今夜もやってきます。

摩周湖

綺麗なところですね(笑)。霧もなかったので普通に綺麗な湖です。

この後今夜宿泊予定の屈斜路湖プリンスホテルに一度行き、今夜参加予定の夜の摩周湖ツアーと明日の朝参加予定の雲海ツアーに申し込みをします。と思ったのですが、夜の摩周湖ツアーは参加者多数のため募集が既に終わっていました。仕方がないので自分の車で夜見に行くことにしました。

昼もこちらで食べる予定でしたがバイキング形式のがっつりしたレストランしかなく、美幌峠まで車で向かいドライブインでラーメンを頂きました。時間がなく走りながらちらっと見ただけなのですが美幌峠は景色がとてもいいらしいです(笑)。

メジェールファームでの乗馬体験

メジェールファームはホテルからも近いところにあり、事前にWebサイトから申し込みをしていました。乗馬体験はいくつかコースがありますが今回は「馬とふれあい湖と森のお散歩コース 60分」を申し込んであります。

最初に馬が放し飼い(綱はつながってますが)になっているところに行き、乗りたい馬を選んで馬小屋まで引っ張っていきます。今回選んだのは"マーブルくん"と"くさなぎくん"です。食事中に引っ張ってきたのですぐに草を食べようと立ち止まるところを無理やりひっぱっていきます。その後、教えてもらった方法で鞍やハミをつけたら出発です。ガイドさんが乗った馬を先頭に後からついていきます。

乗馬体験がなくても勝手についていってくれますが、途中で大好きな草を発見すると道をそれたり立ち止まって食べようとするので多少注意が必要です。

メジェールファームでの乗馬体験

森を抜けて屈斜路湖畔につくと水の中に入って行って水をがぶがぶ飲みます。

周りの風景を眺めながら戻ってきます。

実際に馬に乗っている時間がどれくらいだったのか分かりませんが、楽しくてあっという間の60分でした。ここは本当におすすめです。

ホテルに戻り夕食のバイキングを頂いたあと夜の20時頃から摩周湖へ向かいます。先ほど書いたようにツアーはいっぱいだったのですけど、行く場所は摩周湖の第一駐車場と分かっていましたので、同じ時間に自分に車に乗って摩周湖へ向かいます。

摩周湖へ向かう途中ではキツネや鹿などを見ることができました。道路を横切っていくので結構あぶないです。

夜の摩周湖の駐車場は無料になっており(というか誰もいません)、たくさんの方が見に来ていました。あたりは真っ暗で足元も見えません。雲一つない夜空で満天の星とはまさにこのことです。天の川もはっきり見ることができました。

ここでカメラを部屋に忘れてきたことに気が付きました。持ってきていたとしても綺麗に撮れたかどうかは分かりませんがせっかくの星空を記録に残せないのは残念です。一応携帯でも撮ってみましたが単なる真っ黒な写真になりました(笑)。

夜の摩周湖で星空観察

今日はこれで終わりです。明日はカヌー体験をしたあと釧路湿原へ向かいます。

-- --

前の記事:層雲峡~流星の滝・銀河の滝~山の水族館(北海道旅行、2015年10月、その2)

次の記事:雲海ツアー~釧路川源流でカヌー体験~ノロッコ号と釧路湿原(北海道旅行、2015年10月、その4)

名称:メジェールファーム
住所:北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1

メジェールファーム|公式サイト

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。