層雲峡にある流星の滝・銀河の滝を見にいったあと、北見市にある山の水族館へ行きました(北海道旅行、2015年10月、その2)

eyecatch

北海道旅行二日目は巨大な低気圧の関係で大荒れの天気となりました。層雲峡はロープウェイが中止となり、登ることができなくなったので、予定を変更して早めに北見へ向かいます。

(2015 年 10 月 2 日公開)

層雲峡

何年か前に北海道に来た時、層雲峡へ行くも既に日暮れとなってしまい見ることができませんでした。今回の北海道旅行二日目は、間違いなく層雲峡を見れるようにと朝から予定をしていたのですが、あいにくこの日は大荒れの天気となり雨もそうですが何より風が台風並みに強いです。

そんな中、層雲峡に到着しました。無料の駐車場もほとんど車が止まっていません。

層雲峡 駐車場 2015

層雲峡のロープウェイを見に行ってみましたが案の定ロープウェイは停止中でした。今日中に再開される可能性も限りなくゼロに近い気がしたので今回も断念しました。どうも層雲峡には縁がないみたいです。

近くのお店でラーメンを頂きました。店内には外国の方が多かったですね。大きな荷物を持っている方が多かったので、歩いて登られる予定だったのでしょうか。

層雲峡 ラーメン 2015

流星の滝・銀河の滝

層雲峡のロープウェイは乗れませんでしたが、すぐ近くにある流星の滝・銀河の滝は駐車場から歩いて行ける場所にあるので行ってみました。大荒れの天気でしたが、雲の流れが速いのでたまに雨がやむときがあります。それを待ってしばらく駐車場の車の中で待っていたら奇跡的にぴたっと雨が止まったため急いで写真を撮ってきました。

流星の滝 2015

銀河の滝 2015

短い時間でしたが、雨が降っていない状態で見れたのはラッキーでした。目の前を流れている石狩川も綺麗でしたし、紅葉の真っ盛りの時に来てみたいですね。

流星の滝・銀河の滝 2015

山の水族館

今日は層雲峡に一日いる予定だったのでどうしようかと思ったのですが、少し足を延ばして網走方面へ行ってみることにしました。途中北見にあるドライブインのようなところに立ち寄ったところ近くに山の水族館という施設のポスターがあり、再度予定を変更して網走ではなく山の水族館へ行ってみることになりました。場所はこのドライブインのすぐ裏です。

山の水族館 2015

山の水族館は主に淡水魚を飼育展示しています。ゆっくり見て回っても30分くらいで見て回れるくらいの大きさの水族館でしたが、新しい施設ということでどの水槽も綺麗でそれなりに楽しかったです。

ドクターフィッシュには長いこと角質をついばんでもらいました。心なしか手がひりひりしました。

山の水族館 ドクターフィッシュ 2015

水族館を見終わった後、近くに北キツネ牧場という施設がありましたが、運営してるかどうか分からない雰囲気が漂っていましたのでやめておきました。本日宿泊予定のホテルがすぐ近くにあるということもあって今日は早めに観光を終了しホテルへ向かいました。

温根湯ホテル 四季平安の館

本日は北見市にある温根湯温泉の四季平安の館というところです。とても年期の入ったホテルで、なぜかこの時期は暖房も冷房も使えなくなっており、もし寒かったら早い者勝ちで暖房器具を部屋にお持ちしますとのこと。部屋に入ってみたところかなり寒いです(笑)。さっそく暖房器具を持ってきてもらいました。

翌朝の写真ですがホテルの回りはのどかな風景が広がっています。

温根湯ホテル 四季平安の館 2015

夕食は個室が用意されていて、お肉や刺身の他にカニが丸ごと一匹あったりマツタケご飯があったりと豪華でした。メロンも最高に美味しかったです。

明日明後日は屈斜路湖付近でアクティビティを楽しむ予定です。

地図&参考リンク

名称:山の水族館
住所:北海道北見市留辺蘂町松山1番地4

北の大地の水族館 -山の水族館- | 公式ホームページ

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。