層雲峡~流星の滝・銀河の滝~山の水族館(北海道旅行、2015年10月、その2)

北海道旅行二日目は巨大な低気圧の関係で大荒れの天気です。層雲峡などを回った後で北見へ向かいます。

層雲峡
流星の滝・銀河の滝
山の水族館
温根湯ホテル 四季平安の館
地図&参考リンク

何年か前に北海道に来た時に層雲峡が時間切れで見ることができなかったことがあり、二日目は層雲峡を見るためだけのスケジュールを組んでいました。ただし、この日は大荒れの天気で雨もそうですが何より風が台風並みに強いです。

層雲峡に到着。無料の駐車場もガラガラですね。

層雲峡

ロープウェイを見に行ってみましたが案の定ロープウェイは停止中でした。今日中に再開される可能性も限りなくゼロに近い気がしたので今回も断念しました。残念。近くのお店でラーメンを頂きました。極めて普通のラーメンです(笑)。店内には外国の方が多かったですね。

層雲峡のロープウェイは乗れませんでしたが、すぐ近くにある流星の滝・銀河の滝は駐車場から歩いて行ける場所にあるので行ってみました。大荒れの天気でしたが、雲の流れが速いのでたまに雨がやむときがあります。それを待ってしばらく駐車場の車の中で待っていたら奇跡的にぴたっと雨が止まったため急いで写真を撮ってきました。

流星の滝・銀河の滝

短い時間でしたが、雨が降っていない状態で見れたのはラッキーでした。目の前を流れている石狩川も綺麗でしたし、紅葉の真っ盛りの時に来てみたいですね。

石狩川

今日は層雲峡に一日いる予定だったのでどうしようかと思ったのですが、少し足を延ばして網走方面へ行ってみることにしました。途中北見にあるドライブインのようなところに立ち寄ったところ近くに山の水族館という施設のポスターがあり、再度予定を変更して山の水族館へ行ってみることに。場所はこのドライブインのすぐ裏でした。

山の水族館

ゆっくり見て回っても30分くらいで見て回れるくらいの大きさですが、新しい施設ということでどの水槽も綺麗でそれなりに楽しかったです。

ドクターフィッシュには長いこと角質をついばんでもらいました。心なしか手がひりひりしました。

水族館を見終わった後、近くに北キツネ牧場という施設がありましたが、運営してるかどうか分からない雰囲気が漂っていましたのでやめておきました。本日宿泊予定のホテルがすぐ近くにあるということもあって今日は早めに観光を終了しホテルへ向かいました。

本日は北見市にある温根湯温泉の四季平安の館というところです。とても年期の入ったホテルで、なぜかこの時期は暖房も冷房の使えない時期ということで、もし寒かったら早い者勝ちで暖房器具を部屋にお持ちしますとのこと。部屋に入ってみたところかなり寒いです(笑)。さっそく暖房器具を持ってきてもらいました。

翌朝の写真ですがホテルの回りはのどかな風景が広がっています。

四季平安の館

夕食は個室が用意されていて、お肉や刺身の他にカニが丸ごと一匹あったりマツタケご飯があったりと豪華でした。メロンも最高に美味しかったです。

明日明後日は屈斜路湖付近でアクティビティを楽しむ予定です。

-- --

前の記事:大雪山旭岳の紅葉を見に行きました(北海道旅行、2015年10月、その1)

次の記事:硫黄山~摩周湖~屈斜路湖畔で乗馬体験~夜の摩周湖で星空観察(北海道旅行、2015年10月、その3)

名称:山の水族館
住所:北海道北見市留辺蘂町松山1番地4

北の大地の水族館 -山の水族館- | 公式ホームページ

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。