大雪山旭岳へロープウェイで登り、宿泊先のラビスタ大雪山で美味しいラグレットチーズとラーメンを頂きました(北海道旅行、2015年10月、その1)

eyecatch

北海道を回る4泊5日の旅行です。名古屋から旭川空港へ向かい、屈斜路湖、釧路、十勝と回って新千歳空港から名古屋へ戻る計画です。旅行初日は大雪山の旭岳へロープウェイを使って登ります。

(2015 年 10 月 1 日公開)

ロープウェイから旭岳の紅葉を見物

中部国際空港から旭川空港へ向かいます。1日1便しかないため到着が午後の3時頃になりました。巨大な低気圧が北海道に接近中で明日の天気が大荒れの予想が出ていましたが、この日はまだ雨が降っていなかったので大雪山旭岳の紅葉を見に向かいます。

旭岳のロープウェイの駅に到着。山頂からの下り便の最終が午後5時なので大急ぎで向かいます。

大雪山 旭岳 ロープウェイ 2015

ロープウェイから見た紅葉。少し時期的に遅かったのか紅葉は僅かです(笑)。ただロープウェイからの眺めは絶景ですね。

帰りのロープウェイから撮影した動画もご覧ください。麓の駅に近いところで少し紅葉が残っています。

姿見駅に到着。外の気温は9°くらいのようです。

大雪山 旭岳 地図 2015

外に出てみると旭岳はもう雪がうっすらと積もっていました。

大雪山 旭岳 2015

まだ歩き回るのに不自由するほど積もってはません。ただ下りの最終便まで数十分しかなかったので、展望台のようなところまで歩き回って帰りました。風が強くて寒かったです。慌ただしかったですが、明日は天候が荒れてロープウェイが動いていませんでしたので、今日なんとかロープウェイに乗れてよかったです。

ラビスタ大雪山に宿泊

初日の宿泊は旭岳ロープウェイからすぐの場所にあるラビスタ大雪山です。とても綺麗なホテルでした。

ラビスタ大雪山 2015

ホテルを予約する時に和食と洋食を選択できたのですが今回は洋食にしてあります。今夜の献立はこんな感じ。

ラビスタ大雪山 夕食 2015

少し見にくいのですが一番下に書かれているラグレットチーズというのをコースの料理とは別に自由に頂くことができます。ジャガイモやカボチャを皿に取り、巨大なチーズの表面を熱して溶かしたものをかけて食べます。この旅行中に他のホテルでも同じようなものがあったのですが、ここのホテルのものが一番美味しかったです。

ラビスタ大雪山 夕食 ラグレットチーズ 2015

他の料理の写真も何枚か載せます。とても美味しかったです。

ラビスタ大雪山 夕食 2015

たっぷりの夕食でお腹いっぱいになったのですが、このホテルは午後11時に夜食タイムということでラーメンを無料で食べることができます。さっそく11時になるのを待ってラーメン会場へ。ハーフサイズくらいの大きさですので、多すぎることもなくさりとて物足りないということもなく丁度良かったです。

ラビスタ大雪山 ラーメン 2015

翌朝の朝食バイキングでも新鮮な海鮮などがたっぷりあって大満足のホテルでした。明日は天気が大荒れの予報ですが、層雲峡へ向かいます。

地図&参考リンク

名称:ラビスタ大雪山
住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉

ラビスタ大雪山

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。