台風の中で開催された祇園祭山鉾巡行(前祭)へ行ってきました(京都旅行、2015年7月、その2)

京都旅行二日目、宿泊しているホテルの窓の外は台風のため轟々と風が吹いていますが、早朝に発表された情報では祇園祭の山鉾巡行は予定通り行われることになりました。すごいですね(笑)。というわけで雨の中、有料観覧席へ向かいました。

地図&参考リンク

山鉾が通る時間はあらかじめ分かっているので、その時間の少し前に現地に向かいます。有料観覧席はいくつかのブロックに分かれており、各ブロック毎に道路上にパイプ椅子が並べられています。

祇園祭山鉾巡行

雨が降っていますが傘を指すことは禁止のため、あらかじめ用意したカッパを着て席に着きます。席に着くと熱中症防止のためか凍らせてある飲み物や説明パンフレットを頂きましたがすぐに大雨でぐちゃぐちゃになりました。

台風の大雨の中、カッパを着て辛抱強く待っていると山鉾巡行が開始されました。

祇園祭山鉾巡行

祇園祭山鉾巡行

祇園祭山鉾巡行

祇園祭山鉾巡行

祇園祭山鉾巡行

祇園祭山鉾巡行

巡行されている方も大変ですが見ている側も大変です(笑)。少しずつ人が少なくなっていくなか私たちも結構な時間見ていました。台風のため観ている方もそれほど多くないので、有料観覧席から出て道路から傘を指して見た方が楽でしたね。でもこれもまたいい経験だったと思います。

夜遅くの便の新幹線の切符が取ってありましたが、昼ごろの切符を取りなおして早々に帰宅しました。

-- --

前の記事:祇園祭り月鉾搭乗体験~伏見稲荷大社~豆水楼(京都旅行、2015年7月、その1)

京都祇園祭

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。