中尊寺金色堂~毛越寺~松島島巡り観光船~秋保温泉(東北旅行、2015年6月、その2)

東北旅行二日目は国宝の中尊寺金色堂の他に毛越寺などを見て回った後、仙台へ移動します。

中尊寺金色堂
毛越寺
松島島巡り観光船
秋保温泉
地図&参考リンク

二日目の最初は中尊寺へ向かいます。昨夜の宿泊場所から車で15分くらいで到着しました。昨日とはうってかわって快晴です。

中尊寺金色堂

駐車場に車を停めてからてくてくと山道を登っていきます。木々がとても立派です。

中尊寺金色堂

中尊寺には金色堂だけではなく途中に弁慶堂や不動堂などが点在しています。

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂

こちらは中尊寺の本堂。中に入ると立派な松があります。

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂

一番上まで登っていくと金色堂があります。外からみると分かりませんが、金色堂を別の建物で囲っている形になっており、この中に金色に輝く堂が入っています。残念ながら写真撮影は禁止のため金色堂はお見せすることはできません。

中尊寺金色堂

金色堂の隣には讃衡蔵と呼ばれる建物があり数多くの文化財を見ることができます。

中尊寺は自然豊かな中に見どころもたくさんありいいところでした。ゆるやかな登りがずっと続きますのでその点だけご注意下さい。

続いて毛越寺へ向かいます。毛越寺はモウツウジと読みます。中尊寺から毛越寺までは車で数分の距離です。

毛越寺

入ってすぐに本堂があります。伽藍復元図の看板があります。

毛越寺

毛越寺

本堂の右側には大きな庭園が広がっており、中央には池もあります。不思議な船も浮いていました。

毛越寺

毛越寺

菖蒲の季節ということで綺麗な菖蒲がたくさん咲いていました。

毛越寺

毛越寺

池の周りには綺麗な花もたくさん咲いており、散歩して回るだけでも楽しかったです。

毛越寺

平泉には他にも観光する場所がありましたが、時間の都合もあり仙台へ向かいます。

仙台と言えば牛タン、ということで昼に食べるお店も色々調べていましたのですが、時間があまりなくなったこととあり高速のSAで簡単に済ませました(ただ後からやっぱり食べておけばよかったと後悔しました)。

仙台では松島の島巡り観光船に乗りました。2階構造になっていて1階は早いもの勝ちの席、2階は追加費用を払うと入ることができます。

松島島巡り観光船

松島島巡り観光船

松島湾の中をぐるっと船で回りながら点在する島の解説を聞きます。実際に乗ってみると絶景と呼べるような光景もなく、正直あまり期待しているとがっかりしてしまうかもしれません(笑)。

松島島巡り観光船

松島島巡り観光船

席に座っていてもいいのですが、船尾に行った方が眺めはいいです。

松島の観光が終わった後、時間の許す限り海岸沿いに石巻市から南三陸町、陸前高田市の方を車で回りました。

今日の宿は仙台市の秋保温泉というところにある伝承千年の宿佐勘というところです。名取川という大きな川の横にあります。

秋保温泉 佐勘

秋保温泉 佐勘

食事は和食ではなくダイニングで食べるコースを選びました。料理の写真をいくつか載せますがどれもとても美味しかったです。

秋保温泉 佐勘

秋保温泉 佐勘

秋保温泉 佐勘

大浴場は綺麗で広々としていて気持ちがよかったです。ホテルの方の対応もとてもよくまた泊まってみたいホテルでした。

-- --

前の記事:盛岡じゃじゃ麺~石割桜~小岩井農場の一本桜(東北旅行、2015年6月、その1)

次の記事:山寺立石寺~白虎隊士自刃の地(飯盛山)~鶴ヶ城(会津若松城)(東北旅行、2015年6月、その3)

名称:中尊寺金色堂
住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

関山 中尊寺

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。