国宝の中尊寺金色堂を見物したり松島の島巡り観光船に乗ったあと、秋保温泉に宿泊しました(東北旅行、2015年6月、その2)

eyecatch

快晴の東北旅行二日目。国宝の中尊寺金色堂をまずは見物しました。その後で毛越寺を回ったあと仙台へ向かい松島で島巡り観光船に乗りました。

(2015 年 6 月 29 日公開)

中尊寺金色堂

昨日とはうってかわって快晴の一日。二日目はまず中尊寺へ向かいます。中尊寺の近くに宿泊していたので車で15分くらいで到着しました。

中尊寺 2015

駐車場に車を停めてからてくてくと山道を登っていきます。木々がとても立派です。

中尊寺は金色堂が有名ですが、他にも途中に色々な堂が点在しています。

中尊寺 弁慶堂 2015

中尊寺 薬師堂 2015

中尊寺 八幡堂 2015

登っている途中から見える眺めも綺麗です。

中尊寺 2015

こちらは中尊寺の本堂。中に入ると立派な松があります。

中尊寺 本堂 2015

一番上まで登ると金色堂があります。外からみると分かりませんが、金色堂を別の建物で囲っている形になっており、この中に金色に輝く堂が入っています。残念ながら写真撮影は禁止のため金色堂はお見せすることはできません。

中尊寺 金色堂 2015

金色堂の隣には讃衡蔵と呼ばれる建物があり数多くの文化財を見ることができました。

中尊寺は自然豊かな中に見どころもたくさんありいいところでした。ゆるやかな登りがずっと続きますのでその点だけご注意下さい。

毛越寺

続いて毛越寺へ向かいます。毛越寺はモウツウジと読みます。中尊寺から毛越寺までは車で数分の距離です。

毛越寺 2015

入ってすぐに本堂があります。伽藍復元図の看板があります。

毛越寺 本堂 2015

毛越寺 伽藍復元図 2015

本堂の右側には大きな庭園が広がっており、中央には池もあります。不思議な船も浮いていました。

毛越寺 庭園 2015

毛越寺 池 2015

菖蒲の季節ということで綺麗な菖蒲がたくさん咲いていました。

毛越寺 庭園 菖蒲 2015

池の周りには綺麗な花もたくさん咲いており、散歩して回るだけでも楽しかったです。

毛越寺 庭園 2015

平泉には他にも観光する場所がありましたが、時間の都合もあり仙台へ向かいます。

松島島巡り観光船

仙台と言えば牛タン、ということで昼に食べるお店も色々調べていましたのですが、時間があまりなくなったこととあり高速のSAで簡単に済ませました(ただ後からやっぱり食べておけばよかったと後悔しました)。

仙台では松島の島巡り観光船に乗りました。2階構造になっていて1階は早いもの勝ちの席、2階は追加費用を払うと入ることができます。

松島 島巡り観光船 2015

松島湾の中をぐるっと船で回りながら点在する島の解説を聞きます。実際に乗ってみると絶景と呼べるような光景もなく、正直あまり期待しているとがっかりしてしまうかもしれません(笑)。

席に座って窓から眺めていてもいいのですが、船尾に行った方が眺めはいいです。

松島の観光が終わった後、時間の許す限り海岸沿いに石巻市から南三陸町、陸前高田市の方を車で回りました。

秋保温泉

今日の宿は仙台市の秋保温泉というところにある伝承千年の宿佐勘というところです。名取川という大きな川の横にあります。

秋保温泉 伝承千年の宿佐勘 2015

食事は和食ではなくダイニングで食べるコースを選びました。料理の写真をいくつか載せますがどれもとても美味しかったです。

秋保温泉 伝承千年の宿佐勘 夕食 2015

大浴場は綺麗で広々としていて気持ちがよかったです。ホテルの方の対応もとてもよくまた泊まってみたいホテルでした。

地図&参考リンク

名称:中尊寺金色堂
住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

関山 中尊寺

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。