黒川温泉で料理が美味しい旅館山河に宿泊(九州・沖縄旅行、2015年4月、その2)

九州・沖縄旅行初日の宿は黒川温泉にある旅館山河に宿泊しました。黒川温泉がとてもいいところという評判を知人から聞いていたので旅館を調べてみたのですが、特徴のある宿がいくつもあってかなり迷いました。

地図&参考リンク

旅館山河は黒川温泉の中でも少し離れた場所にありまわりは林に囲まれた静かな場所です。

旅館山河

黒川温泉にある他の旅館の温泉に行ってみたいと思った場合、車で5分くらいかかりますので浴衣をきてとことこ歩いていくような距離ではありません。ただ旅館の方に言えばすぐに黒川温泉の中心街まで乗せていってくれますし帰りも電話すればすぐに迎えに来てくれます。

私たちもチェックインした後に車で送ってもらったのですが、到着した時間が遅かったので残念なことにお土産屋さんなどのお店はほとんど閉まるところでした。中心街は細い道路沿いに旅館やお店が立ち並んでいる感じのいいところです。

黒川温泉

黒川温泉

こちらは黒川温泉でも有名な新明館。オーナーの方が手掘りで作った洞窟風呂があるところです。いつか泊まってみたいですね。

黒川温泉新明館

旅館に戻って夕食を頂きました。本日の献立はこんな感じ。盛りだくさんです。料理は評判通りとても美味しかったです。

旅館山河

いくつか夕食の写真を紹介します。

旅館山河

旅館山河

旅館山河

旅館山河

旅館山河

旅館山河

お風呂はいくつかありますが露天風呂は女性専用のものがありますが男性のものはなく混浴の露天風呂しかありません。そこで人生初の混浴に入ってましたが、誰もいなかったので貸し切り状態でした。

旅館山河

夕食後に家族風呂にも入ってみました。雰囲気はとても良かったのですが何故かお湯の熱さが半端なくやけどしそうになりながら入りました。何か入り方を間違えたのかもしれません。

朝食は和食。おかずも美味しいですがご飯も美味しかったです。他にも鮭や汁物などがあります。

旅館山河

旅館山河

旅館山河

旅館山河

温泉を楽しむだけでなく料理にもこだわりたい方にはとてもおすすめの旅館です。

-- --

前の記事:やまなみハイウェイ~白川水源~阿蘇山(九州・沖縄旅行、2015年4月、その1)

次の記事:大観峰~別府地獄めぐり~由布院(九州・沖縄旅行、2015年4月、その3)

名称:旅館 山河
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1

黒川温泉 旅館 山河

( Written by バズ )

profile_img

著者 / バズ

技術的なことからエンターテイメントまで幅広い分野のオリジナルコンテンツを日々作成しています。