高野山の宿坊の一つである一乗院に宿泊させて頂き、写経体験や精進料理を食べさせて頂きました(高野山旅行、2014年2月、その2)

eyecatch

高野山では宿坊の一つである一乗院に宿泊させて頂きました。精進料理をいただいたり写経体験をしたり朝のお勤めにも参加させて頂くことができました。

(2014 年 2 月 25 日公開)

今日宿泊させていただく一乗院は金剛峯寺のすぐ近くにあります。

高野山 一乗院 2014

夕食に精進料理をいただきました。精進料理はいくつかのプランから選択できるようになっています。また季節によっても内容は変わるようです。色鮮やかな器、色鮮やかなお料理、思い描いていた精進料理を頂くことができました。(偏食なので苦手なものもありましたが味も申し分ありませんでした)。

高野山 一乗院 精進料理 2014

高野山 一乗院 精進料理 2014

高野山 一乗院 精進料理 2014

高野山 一乗院 精進料理 2014

高野山 一乗院 精進料理 2014

今日は雪がまだ多く残る中を歩き回っていたので温かいお風呂に入って生き返りました。そのあと事前に申し込んであった写経体験をさせて頂きました。写経は自分たちの部屋で行います。写経用の紙に筆ペンを用意してくれますので、紙の下に見えている文字をなぞっていきます。

高野山 一乗院 写経体験 2014

あまりうまく書けたとは言えませんが一生懸命書いて見ました。

高野山 一乗院 写経体験 2014

翌日の朝は本堂で朝のお勤めがあります。参加するのもしないのも自由ですがほとんどの方が参加されていると思います。住職や他の僧侶の方がお経を唱えているのを後ろの方で聞いているだけですが、途中で宿泊者も順番にお焼香を行います。本堂でのお勤めはとても荘厳な雰囲気でした。下記はお勤めが終わった後の写真です。

高野山 一乗院 朝のお勤め 2014

高野山 一乗院 朝のお勤め 2014

部屋に戻って朝食を頂きます。体に良さそうなお料理をお腹いっぱい頂くことができました。

高野山 一乗院 精進料理 朝食 2014

高野山 一乗院 精進料理 朝食 2014

宿坊での初めての宿泊と初めての精進料理でした。朝のお勤めなど貴重な体験ができたと思います。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。