初めての旭山動物園で可愛いレッサーパンダや元気いっぱいなオオカミを見てきました(旭川旅行、2012年10月、その1)

eyecatch

冬になる直前に北海道の旭川へ3泊4日の旅行へ行ってきました。初日は旭山動物園へ行きました。

(2012 年 10 月 16 日公開)

中部国際空港から旭川空港へ出発します。旭川に着いてからどこへ行こうか色々考えていたのですが、飛行機が離陸した途端にすぐに中部国際空港へ戻るというアナウンスがありました。離陸後に車輪を格納できない不具合が発生したとのこと。いったん全員空港内に戻り、何時間か待つことになりました。(なぜか1,000円が全員に配られました)。

整備完了後旭川空港へ改めて出発。今度は無事向かったのですが、到着した時間が大幅に遅くなったこともあり予定を急きょ変更して旭川空港から比較的近くにある旭山動物園へ向かいました。(旭山動物園には正門、西門があるようですが正門前の駐車場は無料ですが、西門前の駐車場は500円だそうです。知りませんでした)。

旭山動物園 2012

閉館まであまり時間が残っていなかったので大急ぎで回ります。最初に目についたのはアザラシ。円筒の中を上へ下へ行ったり来たりのびのび泳いでいます。

旭山動物園 アザラシ 2012

旭山動物園 アザラシ 2012

ペンギンが外を散歩するシーズンではないので目の前というわけではないのですが、敷地内にいてもすごく近くに見えました。大人気です。

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

レッサーパンダは愛らしい姿といい色鮮やかなところといい最高ですね。レッサーパンダが橋を渡っていく姿は見ていて飽ません。何度も私たちの頭の上を行き来します。

旭山動物園 レッサーパンダ 2012

旭山動物園 レッサーパンダ 2012

旭山動物園 レッサーパンダ 2012

またオオカミの森もたくさんのオオカミが走り回っていてなかなか迫力がありました。オオカミも実に人懐っこくかわいいのですが群れで行動するときはリーダーを先頭に整列していてかっこいいです。

旭山動物園 オオカミ 2012

旭山動物園 オオカミ 2012

旭山動物園 オオカミ 2012

旭山動物園 オオカミ 2012

ユキヒョウはとても人に懐いているようで、広いゲージの中で人のいる方に近寄ってきてくれました。

旭山動物園 ユキヒョウ 2012

旭山動物園 ユキヒョウ 2012

旭山動物園 ユキヒョウ 2012

初日は閉演間際に到着したので大慌てで見てまわりました。

旭山動物園 2012

旅行最終日も飛行機は出発するまでの時間が多少あったので改めて旭山動物園にやってきました。合わせて写真載せておきます。

旭山動物園 2012

動物園の奥の方のエリアにいたキリン。最初は非常に長い舌を伸ばせるだけ伸ばしていましたが、今度は足を思い切り開く変わった体勢に変えて口で食べるようにていました。

旭山動物園 キリン 2012

旭山動物園 キリン 2012

旭山動物園 キリン 2012

ペンギンに飼育員さんが餌をあげていました。見物している人や写真を撮っている人がもの凄い数です。

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

ペンギンは水の中から眺めることもできます。元気いっぱい泳いでいました。

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

旭山動物園 ペンギン 2012

この日もレッサーパンダは橋をいったりきたり。どれだけ眺めていても飽きません。

旭山動物園 レッサーパンダ 2012

旭山動物園 レッサーパンダ 2012

旭山動物園 レッサーパンダ 2012

トラとライオンです。トラは元気よく歩き回り、ライオンは気持ちよさそうに座っていました。

旭山動物園 トラ 2012

旭山動物園 トラ 2012

旭山動物園 トラ 2012

旭山動物園 トラ 2012

旭山動物園 ライオン 2012

旭山動物園 ライオン 2012

旭山動物園 ライオン 2012

旅行初日と最終日、それぞれ限られた時間でしたが楽しく見て回ることができました。旭山動物園はもっともっと小さいイメージがあったのですが、十分な大きさがあって見所満載の噂通りいい動物園でした。

地図&参考リンク

名称:旭山動物園
住所:北海道旭川市東旭川町倉沼

旭山動物園ホームページ

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。