鳥彌三(とりやさ)で鴨川の納涼床と水炊きを堪能しました(京都旅行、2012年7月、その2)

eyecatch

京都旅行初日の夜は水炊きで有名な鳥彌三さんで美味しい料理と納涼床を楽しみました。

(2012 年 7 月 15 日公開)

夕方になってくると四条通は歩行者天国となりました。人でいっぱいです。

京都 四条通 2012

京都 四条通 2012

祇園のお店の前の通りも人でいっぱいです。夕食の後、ホテルへ戻るために祇園の通りを歩いていたのですが、通り沿いに並んだお店はどれもこれも素敵な雰囲気があって一度は行ってみたいなと思いました。

京都 四条通 2012

鴨川の川沿いは納涼床を行っているお店の灯りでとても綺麗です。納涼床は和食だけでなく中華や洋食など色んなお店で行われていますので好みにあったお店を探すといいかと思います。

京都 鴨川 2012

京都 鴨川 2012

今日夕食を頂く鳥彌三(とりやさ)に到着しました。期待がぐっとふくらむ入口です。

京都 鳥彌三 2012

京都 鳥彌三 2012

本日のメニュー。少々お高いですが、鶏のお水炊きを頂きます。

京都 鳥彌三 メニュー 2012

鴨川の納涼床の場合、お店の外に納涼床のためのスペースを作りそこにテーブルが置かれています。

京都 鳥彌三 納涼床 2012

通常通りお店の中でももちろん食事はできます。納涼床側から見たお店はこんな感じです。とてもレトロな雰囲気のいいお店でしたので、普通に中で食事も頂いてみたいですね。

京都 鳥彌三 2012

肝心の料理の写真がピンボケのものばかりなのですが、水炊きのスープは噂通り真っ白でした。鶏肉は鍋に入っているので野菜などを追加して食べていきます。

京都 鳥彌三 水炊き 2012

京都 鳥彌三 水炊き 2012

aaaaaa

最後は雑炊。味はもちろんのこと量もたっぷりで大満足でした。(食事の途中で色々作って頂けるのですが、食べきれないくらいになりました)。

京都 鳥彌三 水炊き 2012

初めての鴨川の納涼床でしたがお店ももちろんのこと、まわりの雰囲気も含めてとても楽しい一夜になりました。

地図&参考リンク

名称:鳥彌三
住所:京都府京都市 下京区西石垣通四条下ル斉藤町136

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。