安曇野で大王わさび農場を見学したあとアルプスを眺めながらサイクリングを楽しみました(安曇野旅行、2011年6月)

eyecatch

今回は長野県の安曇野へ1泊2日の旅行へ行ってきました。旅行当時にNHKで放送されていた朝ドラ「おひさま」のロケ地にもなっています。大王わさび農場を見学したり、自転車をレンタルしてサイクリングなどを行いました。

(2011 年 6 月 15 日公開)

大王わさび農場

長野県の安曇野に到着後、最初の目的地である大王わさび農場へ向かいます。到着後、歩いていると水車小屋がありました。透き通るような水の蓼川の横にある古びた水車小屋は写真撮るのに持って来いの場所です。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

蓼川の水は本当に綺麗でボートに乗っている方もいましたね。

aaaaaa

aaaaaa

広大な敷地内ではわさびが所狭しと栽培されていました。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

綺麗な魚や鳥もいました。

aaaaaa

aaaaaa

そばと岩魚を頂きました。どちらも新鮮なわざびたっぷりで美味でした。

aaaaaa

aaaaaa

敷地内にはNHK朝ドラのロケで使用した設備も少し残っていました。本当に少しですが(笑)。

aaaaaa

aaaaaa

自然豊かで見どころも多くとてもいいところでした。

安曇野散策

大王わさび農場を見学した後は、レンタサイクルを借りて安曇野の周辺を散策しました。翌朝も出発するまで散歩していましが、とてものどかなところです。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

翌朝、窓からは北アルプスの山々が良く見えました。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

トビも本当にたくさん飛んでいました。

aaaaaa

道祖神

安曇野にはあちこちに道祖神と言われる守り神があります。数多くありますので気になるものがあれば事前に場所を調べておくといいかもしれません。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

ごぼーでん

今日の宿泊はごぼーでんというところです。お風呂やトイレも共同のみの古民家のようなところです。窓からの眺めはとても綺麗で安曇野の風景やアルプスを見ることができます。

aaaaaa

aaaaaa

夕食は蕎麦などの他に本わさび丼を頂きました。今日は一日わさびづくしでした。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

長峰山

翌日はまず長峰山に登りました。長峰荘の方に車を置かせて頂く許可を頂いて、そこからてくてく登っていきました。思ったより大変な道で少々後悔しながら登っていきました(笑)。

aaaaaa

aaaaaa

苦労しただけあって展望台からの眺めは格別です。遠くの山々ははっきりと見えませんでしたが、目の前にはいくつもの川が流れている綺麗な景色をみることができました。

aaaaaa

aaaaaa

国営アルプスあづみの公園

安曇野旅行の最後に国営アルプスあづみの公園というところへ少し寄って見ました。水が公園内を流れている綺麗なところです。天気が今一つだったので残念ながらアルプスを見ることはできませんでした。

aaaaaa

aaaaaa

1泊2日の旅行でしたが安曇野を満喫することができたと思います。いいところでした。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。