犬山市にあるリトルワールドで色々な国の民族衣装を着てみました(2017年11月)

eyecatch

愛知県犬山市にある野外民族博物館 リトルワールドへ行ってきました。広大なエリアが国ごとに分かれており、その国の住居や暮らし方などが展示されています。いくつかの国では民族衣装を実際に着る体験ができるようになっており、今回3つの国の民族衣装を体験することができました。

(2017 年 11 月 5 日公開)

リトルワールドに来たのは久しぶりです。駐車場に車を停めていざ入場口へ。

リトルワールド 2017

リトルワールド 2017

園内はとにかく広いです。子供連れということもあって園内バスのチケットを購入しました。1日何回でもバスに乗り降りできて大人は500円です。

リトルワールド バス 2017

最初に寄ったのはペルーのエリアです。ペルーの大農園領主の家です。

リトルワールド ペルー 2017

リトルワールド ペルー 2017

ここでさっそく民族衣装を着てみました。ペルー民族衣装です。部屋の中に入ってレンタル料の500円を払うと服を着せてくれます。民族衣装にもよりますが、女の子の服は、服の上から民族衣装を着るだけなのですぐに着ることができます。民族衣装を着たあとは、外に出て(決まったエリア内だけですが)自由に写真を撮ることができます。

リトルワールド ペルー民族衣装 2017

本当は帽子もあったのですが、どうしても嫌がってつけてくれませんでした。

続いてバリ島のエリアへ。バリ島の貴族・僧侶階級の屋敷です。中に入れるのですが、どうしても娘が嫌がって入ってくれませんでした。

リトルワールド バリ島の貴族・僧侶階級の屋敷 2017

リトルワールド バリ島の貴族・僧侶階級の屋敷 2017

こちらはインドネシアの水稲耕作民トバ・バタックの家です。

リトルワールド インドネシア 水稲耕作民 トバ・バタック 2017

続いてドイツ、フランス、イタリアのエリアへ。食事をしている人も多くて、人が一番多かったように思います。

リトルワールド ドイツ バイエルン州の村 2017

リトルワールド フランス アルザス地方の家 2017

リトルワールド フランス アルザス地方の家 2017

私たちもここでお昼を頂きました。かなりの行列でしたが、子供向けのセットもあり美味しかったです。

リトルワールド ドイツ ガストホフ バイエルン ランチ 2017

ここでも民族衣装を着てみました。最初にフランスのアルザス伝統衣装です。

リトルワールド フランス アルザス伝統衣装 2017

撮影が終わって返しにいったら運よく空いていたのでフランスの貴族衣装も着せてもらいました。

リトルワールド フランス 貴族衣装 2017

どちらの衣装もとても可愛くてお勧めです。

この後、どうぶつ広場というところがあったのですが動物が少しいるだけですのであまり期待はしないで下さい。

リトルワールド どうぶつ広場 2017

そろそろ体力も時間もなくなってきて、この後は少し見て回るだけになりました。ンデベレ民族衣装やインドのサリーは是非着てみたかったので次回来た時に挑戦してみたいと思います。サリーは大人の女性に大人気ですごい人が並んでいました。

リトルワールド 2017

リトルワールド マニ輪 2017

リトルワールド 2017

見ることもできなかったエリアもいくつかあり、たっぷり一日過ごすことができます。色々なエリアで販売されている世界の料理を食べ歩くのも楽しそうですけど、並ぶのが大変な場合はお弁当を持参していったほうがいいかもしれません。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。