岐阜市にある松尾池に行ってカワセミを見てきました(2009年12月)

eyecatch

岐阜市外にある松尾池に初めて行ってきました。運よくカワセミを見ることができました。

(2009 年 12 月 13 日公開)

岐阜市外から長良川沿いに少し走ると幅が数メートルの小さな川があります。手前を左折し一車線くらいしかない道を進んでいくと松尾池です。駐車場は道の途中でいくつかありますが、数が限られているので空いているところを見つけたらすぐにとめた方がいいでしょう。一番下にある駐車場に停めて歩いても池まではそれほど遠くはありません。

松尾池 2009

池そのものはそれほど大きくはありません。白川郷から移築したという合掌造りの料理屋さんがあり、池にはたくさんのオシドリが気持ち良さそうに泳いでいます。

松尾池 2009

松尾池 2009

松尾池 2009

池のほとりを歩いていくと小さな小屋があります。そこには15人くらいでしょうかカメラを構えた人たちが集まっていました。

松尾池 カワセミ 2009

松尾池 カワセミ 2009

皆さんのお目当ては池の上に横に伸びた木の上にいます。カワセミです。こんな目の前までやってきてくれます。

松尾池 カワセミ 2009

松尾池 カワセミ 2009

先ほどの写真を拡大したものです。肉眼でもはっきりと見ることができました。望遠鏡でカワセミを見ている方がいたのですが、通りすがりの人たちに気軽に覗かせてくれました。目の前にいるので望遠鏡で見るとカワセミの顔のアップがくっきりと見えます。

松尾池 カワセミ 2009

また長年ここでバードウォッチングをされているという方から他の場所の野鳥の話や白鳥が飛来する場所など聞けたので今度行ってみようと思います。カワセミが池のなかの魚を取る様子も見ることができましたし、今日は大満足です。

小屋の横から池に流れ込む川の上流に向かって歩いていくことができます。途中に滝などもあるので時間があれば歩いてみるといいのではないでしょうか。さらに山頂を越えて道は続いて行くようでしたが、今回下調べがあまりしていなかったのでどこまで続くのか分からず途中で引き返しました。

松尾池 2009

松尾池 2009

松尾池 2009

岐阜には住んでいたこともあるのですが松尾池のことは知りませんでした。カワセミを見てみたい方は行ってみてはいかがでしょうか。

地図&参考リンク

名称:松尾池
住所:岐阜県岐阜市長良893-3

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。