台風の中で開催された祇園祭山鉾巡行(前祭)を野外の有料観覧席で見物しました(京都旅行、2015年7月、その2)

eyecatch

京都旅行二日目、宿泊しているホテルの窓の外は台風のため轟々と風が吹いています。間違いなく中止だろうと思っていたところ、早朝に祇園祭の山鉾巡行は予定通り行われることが発表されました。台風の中で開催するのは正直びっくりしましたが、当初の予定通り有料観覧席で見物することになりました。

(2015 年 7 月 17 日公開)

山鉾がどの場所をどれくらいの時刻に通るのかはあらかじめ分かっているので、その時間の少し前に有料観覧席がある場所へ向かいます。有料観覧席はいくつかのブロックに分かれており、各ブロック毎に道路上にパイプ椅子が並べられています。

京都 祇園祭 山鉾巡行(前祭) 台風 2015

雨が降っていますが傘は禁止のため、あらかじめ用意したカッパを着て席に着きます。席に着くと熱中症防止のためか凍らせてある飲み物や説明パンフレットを頂きましたがすぐに大雨でぐちゃぐちゃになりました。

台風の大雨の中、カッパを着て辛抱強く待っていると山鉾巡行が開始されました。

京都 祇園祭 山鉾巡行(前祭) 台風 2015

京都 祇園祭 山鉾巡行(前祭) 台風 2015

京都 祇園祭 山鉾巡行(前祭) 台風 2015

京都 祇園祭 山鉾巡行(前祭) 台風 2015

京都 祇園祭 山鉾巡行(前祭) 台風 2015

京都 祇園祭 山鉾巡行(前祭) 台風 2015

大雨で巡行されている方も大変ですが見ている側も大変です(笑)。少しずつ人が有料観覧席から人が少なくなっていくなか、私たちは辛抱強く結構な時間見ていました。台風のため観ている方もそれほど多くないので、有料観覧席から出て道路から傘を指して見た方が楽でしたね。でもこれもまたいい経験だったと思います。

夜遅くの便の新幹線の切符が取ってありましたが、とても観光ができるような状況でもなく、また新幹線が動いている間に帰れるように昼ごろの切符を取りなおして早々に帰宅しました。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。