永観堂、知恩院、高台寺など秋の京都を散策しました(京都・大阪旅行、2018年11月、その1)

eyecatch

2泊3日で京都と大阪へ旅行に行ってきました。初日および二日目は秋の京都を楽しみました。

(2018 年 11 月 26 日公開)

平安神宮&永観堂

早朝自宅を出発し京都へ。最初の目的地は永観堂でしたが、永観堂の近くまで来ると渋滞で近づけなくなってきたので、平安神宮の近くにある有料駐車場に停めて、そこから歩いていくことにしました。せっかくなので平安神宮にも参拝しました。

京都 平安神宮 2018

京都 平安神宮 2018

京都 平安神宮 2018

京都 平安神宮 2018

京都 平安神宮 2018

その後てくてく歩いて永観堂へ向かいます。こちらは紅葉真っ盛りということもありすごい人の数でした。

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

京都 永観堂 紅葉 2018

途中で団子とわらびもちを頂きました。

京都 永観堂 紅葉 2018

鳥初鴨川で水炊き

今日の宿泊場所にいったん荷物を置いたあと、今夜の夕食場所である鳥初鴨川というお店へいきました。

京都 鳥初鴨川 水炊き 2018

京都 鳥初鴨川 水炊き 2018

こちらで水炊きを頂きます。

京都 鳥初鴨川 水炊き 2018

京都 鳥初鴨川 水炊き 2018

京都 鳥初鴨川 水炊き 2018

味は普通でしたが、個室でしたのでのんびり食べることができました。

知恩院

食事のあと、帰り道にある知恩院に寄っていきました。

京都 知恩院 ライトアップ 2018

京都 知恩院 ライトアップ 2018

三門に登ることができるようになっており、娘と嫁さんが登って行きました。ただかなり急な階段で登る必要があり、娘が足を踏み外さないか少々怖かったとのこと。

このあと宿泊場所に戻りました。

高台寺

翌日、宿泊場所を出たあと高台寺へ向かいました。

京都 高台寺 紅葉 2018

高台寺はそれほど紅葉はしていませんでしたけど、庭はとても綺麗でした。

京都 高台寺 紅葉 2018

京都 高台寺 紅葉 2018

京都 高台寺 紅葉 2018

京都 高台寺 紅葉 2018

京都 高台寺 紅葉 2018

京都 高台寺 紅葉 2018

高台寺を出たあと、近くにあったお店でお団子とシラス丼を頂いて食べました。美味しかったです。

京都 シラス丼 2018

京都 お団子 2018

このあと京都を出発して大阪のUSJへ向かいます。

地図&参考リンク

浄土宗総本山 知恩院

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。