岩屋堂公園と浄源寺、そして定光寺で今年最後の紅葉を見てきました(2008年12月)

eyecatch

今年の紅葉シーズンもそろそろ終わりということで瀬戸市にある岩屋堂公園と定光寺へ出かけてみました。

(2008 年 12 月 4 日公開)

岩屋堂公園の紅葉

最初に岩屋堂公園へ行きます。

岩屋堂公園 紅葉 2008

紅葉シーズンも過ぎていますし人はほとんどいませんでした。駐車場も12月に入ると無料となるようです。紅葉はわずかに残っていますけど大半は散ってしまいました。少し遅すぎましたね。食事のお店などもうなぎ屋さんを除いて全て閉まっています。

岩屋堂公園 紅葉 2008

岩屋堂公園 紅葉 2008

岩屋堂公園 紅葉 2008

わずかに木に残っている葉も今にも落ちそうです。

岩屋堂公園 紅葉 2008

そんな中、桜のような花が咲いています。冬の桜というものでしょうか。紅葉のオレンジ色をバックに真っ白の花が咲いている姿はなかなか美しいです。

岩屋堂公園 紅葉 2008

岩屋堂公園 紅葉 2008

なお川沿いから展望台の方へ登っていくとすぐに岩屋堂があります。岩屋堂とは岩屋山薬師堂を略したものということで、ここにある大きな岩のことを指しているわけではないようです。

岩屋堂公園 2008

この先、展望台まで登っていくこともできるようですけど片道40分ということなので断念。さらには定光寺まで歩いていけるとも書いてありますが5時間くらいかかるようです。

浄源寺の紅葉

駐車場へ戻り、5分程度川下の方へ歩いていくと浄源寺というお寺があります。

浄源寺 紅葉 2008

入口から門に至る道。落ち葉と、木にまだ残っている紅葉で全体がオレンジ色に染まっています。門に降り積もった落ち葉が綺麗です。

浄源寺 紅葉 2008

浄源寺 紅葉 2008

浄源寺 紅葉 2008

浄源寺 紅葉 2008

まだここには紅葉が残っていたようです。

浄源寺 紅葉 2008

昨年来た時には気が付かなかった浄源寺。入口付近だけを見学させて頂きましたけど、とても美しいところでした。たまたまお邪魔してみてよかったです。

定光寺の紅葉

続いて定光寺にやってきました。同じ瀬戸市にありますが距離は離れていて車で30分くらいはかかるかと思います。定光寺の階段下にある駐車場に車を停めて階段を上っていきます。

写真で見ると分かりにくいですが、結構急な階段が延々と続いており登るのは相当大変です。帰る時に数えてみましたが途中で何段あったのか分からなくなってしまいました。

定光寺 紅葉 2008

定光寺 紅葉 2008

定光寺 紅葉 2008

予想はしていましたが紅葉のピークは過ぎてしまっています。それでも銀杏の木は鮮やかな黄色の葉と大きな実をいっぱい付けていました。また少しではありますが残っている紅葉もありました。

定光寺 紅葉 2008

定光寺 紅葉 2008

定光寺 紅葉 2008

お寺の左手に回ってみるとなんと駐車場がありました。地図で確認すればすぐわかったのですがお寺のすぐ横まで続く道がどこかにあるようで、長い階段を登ってこなくても来れたようです(笑)。階段が苦手な方は道を探してみて下さい。

駐車場の横には展望台があり、そこから見た眺めが昼間なのに霞がかかったようになっていて幻想的な光景でした。

定光寺 紅葉 2008

定光寺の付近には東海自然歩道などがあるようです。自然豊かなところですし、春になったら一度歩き回ってみたいと思います。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。