金華山の上にある岐阜城の天守閣から岐阜市街を見てきました(2009年12月)

岐阜市内にある金華山に登って岐阜城を見学してきました。

久しぶりに岐阜に来ていたので金華山へ登ってみることにしました。さすがに紅葉はほとんど終わっているので人もまばらかと思いましたけど結構な人が居ます。金華山の上には岐阜城の天守閣が見えています。

金華山 2009
金華山 2009

ロープウェーは10分間隔で運行されているのでほとんど待たなくても乗ることができます。山頂まではあっという間ですね。

金華山 ロープウェイ 2009
金華山 ロープウェイ 2009

山頂へ到着するとすぐにリス村があります。ロープウェーが終わる時間よりもリス村の方が早く閉まるようでしたのでまずリス村へ入りました(有料です)。リス村はそれほど広いところではなくリスが放し飼いにされています。

金華山 リス村 2009
金華山 リス村 2009

リス村の中に入ると手袋を貸してくれて餌を乗せてくれます。するとすぐにリスが手の上に乗っかって餌を食べ始めます。冬だというのに丸々と太って元気そうなリスでした。いつもそうなのかは分かりませんけど今回は餌がなくなったら再度餌を頂けましたので結構長い間リスト遊んでいました。入場料の200円は払う価値はあると思います。

金華山 リス村 2009
金華山 リス村 2009

少し歩いていくと織田信長や斎藤道三などの居城であった岐阜城が見えてきます。4階建ての建物で中には槍や火縄銃などが展示されており一番上は360度の展望台となっています。

金華山 岐阜城 2009
金華山 岐阜城 2009

展望台から見た岐阜市街方面です。長良川が市内を流れている様子がよく見えます。晴れた日の夕暮れなどに来ればかなり綺麗でしょうね。

金華山 岐阜城 2009
金華山 岐阜城 2009

金華山やロープウェーだけでなく歩いて登ることもできます。七曲コースや百曲がりコースなどコースもいくつか用意されていますので時間に余裕があって脚力に自信があれば歩いて登っても楽しそうですね。

地図&参考リンク

金華山ロープウェー
金華山ロープウェー」に関する住所や地図、公式サイトのURL、電話番号などの施設情報と、これまでに投稿した金華山ロープウェーに関するお出かけブログの記事などを掲載しています。