伊賀の里モクモク手づくりファームで開催中のとんとん祭りに参加してきました(2019年5月)

とんとん祭りというお祭りを開催中のモクモクファームへ遊びに行ってきました。

モクモクファームに到着。明日が子供の日ということで鯉のぼりがたくさん泳いでいます。人もいっぱいです。

とんとん祭りを開催中は入り口がいつものところと少し違います。

最初に豚たちがレースを行うモクモクダービの会場へきました。空いている場所に適当に座ってレースの開始を待ちます。

待っている間は演奏を行っていました。娘は興味深そうに演奏を聴いていました。

いよいよレーススタートです。レースは人が豚がゴールへ走っていくようにサポートしながらいっしょに走っていきますが、選ばれた一般の人が行います。子供が参加するレースや大人が参加するレースなどに分かれていて結構な数のレースを行います。

娘もレースの結果に興味深々なようで身を乗り出してレースを見守っています。

レースを見物したあとはしいたけ狩りへ来ました。

思ったよりも楽しそうにしいたけを取ってくれたので来てよかったです。

取ったしいたけを精算して袋に詰めて持って帰ります。

他にも小さなやぎを触らせてもらったり、ぴったりの重さになるように袋に詰めるゲームをしたり、ザリガニ釣りをしたりと一日楽しく遊ぶことができました。

すごい人でしたが、また来年も来てみたいと思います。

地図&参考リンク

名称:伊賀の里モクモク手づくりファーム
住所:三重県伊賀市西湯舟3609