屈斜路湖畔で乗馬体験をしたあと夜の摩周湖で満点の星空の中を流れる天の川を見ることができました(北海道旅行、2015年10月、その3)

eyecatch

北海道旅行三日目は硫黄島、摩周湖と回ってから屈斜路湖へ向かいます。屈斜路湖湖畔では思い出に残る乗馬体験したり、夜の摩周湖へ行って星空の眺めたりしました。

(2015 年 10 月 3 日公開)

硫黄山

昨日とはうってかわって今日は快晴の天気。ホテルを出発し、本日の最初の目的地である硫黄山へ向かいます。途中の道沿いではのどかな風景が広がっていました。硫黄山の近くまでくると屈斜路湖も見えてきます。

北海道 2015

北海道 屈斜路湖 2015

硫黄山に到着しました。広々としたところで、遠くに見える山からは煙が立ち込めています。匂いがとても強烈です。

硫黄山 2015

近づいてみると地面の表面が黄色く変色したところから煙が噴き出しているのが分かります。

ビジターセンターでヨーグルトを頂きました。硫黄山では普段あまり見ることのない不思議な光景が広がっていて一見の価値ありです。次は摩周湖へ向かいます。

摩周湖

摩周湖です。硫黄山の入場券と摩周湖の第一駐車場の駐車券がセットとなっていました。ここへは今夜星空をみるために改めてきます。

摩周湖 2015

摩周湖は世界で2番目に透明度が高い湖ということです。摩周湖といえばもう一つ霧というイメージがありますが、今日は晴れ渡っていて全体を見ることができました。

屈斜路湖畔にあるメジェールファームで乗馬体験

摩周湖を見たあと今夜宿泊予定の屈斜路湖プリンスホテルに一度行き、今夜参加予定の夜の摩周湖ツアーと明日の朝参加予定の雲海ツアーに申し込みをしに行きました。ただ夜の摩周湖ツアーは参加者多数のため募集が既に終わっていました。仕方がないので自分の車で夜に見に行くことにしました。

昼もホテル内で食べる予定でしたがバイキング形式の豪華なランチしかなく、ホテルを出て美幌峠まで車で向かいドライブインでラーメンを頂きました。時間があまりなく走りながらちらっと見ただけなのですが美幌峠は景色がとてもよかったです。

美幌峠 2015

乗馬体験をするためにメジェールファームへ向かいます。宿泊するホテルから近く、事前にWebサイトから申し込みをしていました。乗馬体験はいくつかコースがありますが今回は「馬とふれあい湖と森のお散歩コース 60分」です。

最初に馬が放し飼い(綱はつながってますが)になっているところに行き、乗りたい馬を自分で選んで馬小屋まで連れていきます。今回選んだのは”マーブルくん”と”くさなぎくん”です。馬は食事中だったのですぐに草を食べようと立ち止まるところをがんばって連れていきます。その後、教えてもらった方法で鞍やハミをつけたら出発です。ガイドさんが乗った馬を先頭に後からついていきます。

屈斜路湖 メジェールファーム 乗馬体験 2015

乗馬体験がなくても勝手についていってくれますが、途中で大好きな草を発見すると道をそれたり立ち止まって食べようとするので多少注意が必要です。

森を抜けて屈斜路湖畔につくと水の中に入って行って水をがぶがぶ飲みます。

周りの風景を眺めながら戻ってきます。

屈斜路湖 メジェールファーム 乗馬体験 2015

実際に馬に乗っている時間がどれくらいだったのか分かりませんが、楽しくてあっという間の60分でした。特に馬に乗ったまま湖の中に少し進んでいくところは本当に感動的な体験でした。是非近くに来たら体験されてみて下さい。

夜の摩周湖で星空観察

ホテルに戻り夕食のバイキングを頂いたあと夜の20時頃から摩周湖へ向かいました。ツアーは満員でしたが、行く場所は摩周湖の第一駐車場と分かっていましたので、同じ時間に自分も車に乗って摩周湖へ向かいます。

摩周湖へ向かう道ではキツネや鹿などを見ることができました。暗い道路を横切っていくので気を付けていないと結構あぶないです。

夜の摩周湖の駐車場は無料です(係員も誰もいません)。同じように星をみるためかたくさんの方が来ていました。あたりは完全に真っ暗で足元も見えません。雲一つない夜空で満天の星とはまさにこのことです。天の川もはっきり見ることができました。綺麗な星空だったので、ツアーに参加して星の解説を聞いてみたかったです。

ここでカメラを部屋に忘れてきたことに気が付きました。持ってきていたとしても綺麗に撮れたかどうかは分かりませんがせっかくの星空を記録に残せないのは残念です。一応携帯でも撮ってみましたが何も映っていませんでした。

摩周湖 星空観察 2015

盛りだくさんな一日でした。明日はカヌー体験をしたあと釧路湿原へ向かいます。

地図&参考リンク

名称:メジェールファーム
住所:北海道川上郡弟子屈町字屈斜路420-1

メジェールファーム|公式サイト

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。