王滝渓谷で初夏のハイキングを楽しんできました(2009年5月)

eyecatch

ハイキングするのにいい季節になってきましたので豊田市近郊にある王滝渓谷へ出かけてきました。

(2009 年 5 月 14 日公開)

王滝渓谷では川沿いにハイキングコースが用意されています。今回は一番下から歩いて行きましたが、上流のいくつかの地点に駐車場が用意されていて車でも行けるようになっています。

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 地図 2009

道幅はところどころ狭くなっていますが歩きやすい道です。また勾配もそれほど急ではありません。

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 2009

季節にもよると思いますが水は綺麗ですし川の水深も深くないので水遊びもできそうです。

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 2009

上流へ登っていくといくつか大きな橋があります。橋の上から下を覗き込んで見てみると結構な高さです。

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 2009

先ほどの橋とは別の橋。塗装がはげかけていて若干怖いです。

王滝渓谷 2009

王滝渓谷 2009

途中にあった水たまりを良く見るとおたまじゃくしがいっぱいいました。おたまじゃくしだけでなくカエルもいます。

王滝渓谷 オタマジャクシ 2009

王滝渓谷 オタマジャクシ 2009

王滝渓谷 カエル 2009

エリアのもっとも上流には王滝湖があります。ここはバーベキュー場にもなっていますし、広い芝生もあります。車で直接ここまで来ることもできますのでお子さん連れで水遊びしたい場合はここに直接来てもいいかもしれませんね。

王滝渓谷 2009

豊田市街から結構近いのに自然を十分満喫できるいい所でした。お弁当持ってブラっと出かけてみてください。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。