矢作川で「やな」を使った鮎のつかみ取りを体験してきました(2009年9月)

eyecatch

矢作川の上流にある「やな」に出かけてきました。やなに行くのは人生で初めてです。矢作川には3つやながあり、下流から上流に向かって「広瀬観光やな」「川口やな」「おど観光やな」となっています。

(2009 年 9 月 6 日公開)

川口やな

まず最初に「川口やな」へ向かいました。食事などができる施設があります。

川口やな 2009

川の流れを一部引き込んで、竹を組んで作った仕掛けの上に流し込みます。水は竹の隙間を通って下流へ流れていきますが、川の流れに乗ってきた魚は隙間を通れないので捕まえることができるというわけです。

川口やな 2009

鮎釣りをしている方がたくさんいました。結構な深さがある川に浸かりながら長い竿を操っています。川幅はかなり広く周りは山に囲まれていて水の音以外はほとんどしません。道路から少し離れた場所にあるせいかもしれません。自然の中にいる感じがしてかなりいいところでした。

川口やな 2009

川口やな 2009

やなですが、竹の仕掛けに落ちるギリギリのところを水の流れに逆らって小さい鮎がゆうゆうと泳いでいます。小さい鮎は結構いましたが、大きなものは結局一度も見ることはできませんでした。

川口やな 2009

川口やな 2009

十分遊んだ後で食事を頂きました。鮎の定食です。正直味は普通だったかなと思います。それなりに高い値段が付いていますけど、やっぱりやなに来たら一応食べておいた方がいいのではないでしょうか。

川口やな アユ料理 2009

川口やな アユ料理 2009

おど観光やな

続いて少し上流にある「おど観光やな」へ向かいます。車でならすぐに到着します。

おど観光やな 2009

こちらは上流に来ているせいか川幅が多少狭いです。また近くに民家なども見えるので自然の中にいるというよりも、田舎で川遊びをしていると言う感じです。

おど観光やな 2009

「川口やな」では今日行っていなかった鮎のつかみどりをこちらではやっていたので家族連れで大変にぎわっていました。事前に鮎を買うとどこからか川の上流に鮎を放してくれるようで、やなで実際に鮎をつかみ取りできます。子供たちは楽しそうに鮎を捕まえていました。

おど観光やな 2009

おど観光やな 2009

広瀬観光やな

最後に一番下流の「広瀬観光やな」へ。猿投グリーンロードのICから最も近いので交通の便はいいです。

広瀬観光やな 2009

雰囲気は「川口やな」と似ていますね。駐車場から少し歩く点と、少しですが急な階段を降りていく必要がありますので足が不自由な方などは少し注意が必要です。

広瀬観光やな 2009

広瀬観光やな 2009

広瀬観光やな 2009

すぐ後ろに橋があって橋のたもとでは水遊びしたりバーベキューしている人などもいました。

広瀬観光やな 2009

やなは今回初めての体験でしたけど、鮎を実際につかまなくても十分楽しむことができました。名古屋からも比較的近いですのでご家族連れで水着を持って出かけられたら楽しいのではないかと思います。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。