ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールで3歳の娘と色んなプールを楽しみました(2019年9月)

eyecatch

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いており、今年はまだ行っていなかったナガシマスパーランドのジャンボ海水プールへ3歳の娘といっしょにでかけてきました。

(2019 年 9 月 8 日公開)

休憩室の場所と利用方法

夏休みお盆の期間などとは違い週末ではありますがそこまで混んでいるわけではありません。チケットの購入もそれほど並ぶことなく購入できました。

ナガシマスパーランド 2019

ナガシマスパーランドに入場後、ジャンボ海水プールの入り口から中に入ります。

ナガシマスパーランド 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 2019

入場後すぐ右側に巨大なロッカールームがあります。ローカールーム内で男女別の更衣室も用意されています。ロッカーは有料ですが、何度でも開けたり閉めたりすることできるようになっています。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ロッカールーム 2019

家族には先に着替えてもらい、自分は休憩棟へ場所の確保に行きます。ナガシマではサンシェードなどの簡易テントは持ち込み禁止(カーゴやクーラーボックスも禁止です)なので、レジャーシートなどで場所を確保します。休憩スペースは全部で4か所あります。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 案内マップ 2019

今回は幸いにもロッカールームのすぐ近くにある第一休憩室の3階に場所を確保することができました。休憩室でレジャーシートを敷き、貴重品以外の荷物などを置いておきます。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 第一休憩室 2019

大きく空いているところは団体の方の予約スペースということです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 第一休憩室 2019

なお第二休憩室はワイルドリバーの下あたり、第四休憩室はサーフィンプールの奥にあります。(第三休憩室は一番奥にあり今回見てません)。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 第二休憩室 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 第三休憩室 2019

スパキッズで子供向けの浮き輪型スライダー

着替えが終わったら最初に子供向けの屋内型施設スパキッズへ行きました。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール スパキッズ 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール スパキッズ 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール スパキッズ 2019

すべり台の奥に小さな子供でも利用できる浮き輪型のスライダーがありました。利用制限は「3才~小3(要保護者同伴)」となっています。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール スパキッズ スライダー 2019

娘は母親といっしょに専用の浮き輪に乗ってスライダーをすべってきました(右側のピンクのスライダーです)。結構並んでいたので一度しか乗れませんでしたけど楽しかったみたいです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール スパキッズ スライダー 2019

流水プール

続いて流水プールへ。特に代わったところのない流れるプールですが、いい天気でぷかぷか浮いているのは気持ちがよかったです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 流水プール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 流水プール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 流水プール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 流水プール 2019

キッズスライダー

次に子供向けのスライダーを楽しみました。利用制限は未就学児専用となっており小学生以上は利用不可です。娘はすべてのレーンを1回ずつ滑っていました。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール キッズスライダー 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール キッズスライダー 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール キッズスライダー 2019

ファミリープール

次にファミリープールへ。水深が60cm~80cmと比較的低いので水遊びをしたい場合には便利なプールです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ファミリープール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ファミリープール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ファミリープール 2019

サーフィンプール

サーフィンプールは波の出るプールです。普段はほんのわずかな波が常に出ている状態ですが、30分に一回大波が10分ほど出てきます。奥へ行けばいくほど水深が深くなっていきますが、逆に波打ち際は水深がほとんどないので小さなお子さんでも遊ぶことができます(ただ波打ち際は大波の時に波の勢いがかなりあるので注意が必要です)。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール サーフィンプール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール サーフィンプール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール サーフィンプール 2019

ジャパーン

最近のプールの定番である巨大バケツを使った水遊びができるアトラクション。娘はバケツの水をかぶるのは苦手なので、あまり近づきすぎないようにして水遊びを楽しんでいました。なおジャパーン内にはスライダーもいくつかありますが、それぞれ制限事項として「身長95cm以上・小学生まで利用可」というスライダーが3つ、「身長105cm以上・体重135kgまで利用可」というスライダーが2つあります。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ジャパーン 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ジャパーン 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ジャパーン 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ジャパーン 2019

一通り色んなプールを楽しんだあと、流水プールやサーフィンプールをいったりきたりして半日楽しみました。

その他のプールやスライダー

まだ娘が小さいので利用することはできませんでしたが、その他のプールやスライダーも写真は撮ったのでご紹介します。

UFOスライダー。制限は「身長:120cm以上」です。アリ地獄のような気分を味わえそうです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール UFOスライダー 2019

トルネードスライダー。制限は「身長:120cm以上」です。6種類のスライダーがあるそうです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール トルネードスライダー 2019

ブーメランツイスト。制限は「身長:120cm以上」です。6人乗りのゴムボートに乗って滑り降ります。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ブーメランツイスト 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ブーメランツイスト 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ブーメランツイスト 2019

超激流プール。制限は身長120cm以上ですが、120㎝から130cmまではライフジェットが必須となります。130cm以上の人はライフジェットは推奨となります。通常の流水プールよりもかなり流れが速いプールの中を専用の浮き輪を使って流れていますが、定期的に大波が襲ってきます。かなり楽しそうでした。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 超激流プール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 超激流プール 2019

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 超激流プール 2019

サーフヒルスライダー。制限は「身長:130㎝以上、年齢:55歳まで、体重:80kgまで」です。マットの上に腹ばいになって滑り降ります。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール サーフヒルスライダー 2019

スパイラルスライダー。制限は「身長:110cm以上」です。一部レーンは120cm以上となります。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール スパイラルスライダー 2019

マルチレーンスライダー。制限は「身長:105㎝以上、体重:135kgまで」です。他のスライダーよりも制限が緩いです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール マルチレーンスライダー 2019

フリーフォールスライダー。利用制限は「140cm以上」です。ビルの上から一気に滑り降りるようなスライダーです。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール フリーフォールスライダー 2019

実にいろいろなスライダーがありますね。娘が大きくなったら一緒に遊んでみたいです。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。