河川環境楽園内の木曽川水園にあるじゃぶじゃぶ池で水遊びを楽しみました(2018年8月)

eyecatch

岐阜県各務原市にある河川環境楽園で水遊びを楽しんできました。河川環境楽園は大きな公園で、園内には今日遊んだ木曽川水園の他にレジャー施設であるオアシスパーク、水族館のアクア・トトぎふなどがあります。

(2018 年 8 月 1 日公開)

河川環境楽園内の水遊びができる場所について

河川環境楽園全体の地図です。アクア・トトぎふなどもありとても広いところです。

河川環境楽園 地図 2018

この中でも次の3カ所で水遊びをすることができました。順番にご紹介していきます。

河川環境楽園 地図 2018

霧の遊び場

駐車場から園内に入るとまず右側にアクア・トトぎふがあります。アクア・トトと観覧車の間の道を進んでいきます。

河川環境楽園 アクア・トト 2018

小川沿いの道を進んでいきます。

河川環境楽園 オアシスパーク 2018

小川の右側の道沿いに「霧の遊び場」があります。ここはとても小さな水の遊び場で水深は足首くらいと低いので小さなお子さん向きのところです。

河川環境楽園 霧の遊び場 2018

霧の遊び場の名前の通り、一定時間毎に周りから霧がぶわーと噴出されます。これがとても気持ちがいいですし、噴水のように勢いのある水ではないのでこの点でも小さいお子さんが遊ぶ時に安心です。

河川環境楽園 霧の遊び場 2018

わんぱくフィールド水遊び場

さらに小川沿いを進んでいくとわんぱくフィールドというエリアにでます。ここに期間限定(今年は7/14(土)~9/30(日))で水遊び場がオープンしていました。

河川環境楽園 わんぱくフィールド 水遊び 2018

河川環境楽園 わんぱくフィールド 水遊び 2018

河川環境楽園 わんぱくフィールド 水遊び 2018

河川環境楽園 わんぱくフィールド 水遊び 2018

バケツを使った大量の水浴びやすべり台など楽しい水遊び場となっていました。この付近には飲食できる施設もいくつかあり、簡易的ですが更衣室もあるようです。楽しそうだったのですが、ちょうど娘は水遊び場でのプールが苦手な時だったのであまり興味を示してくれませんでした。

木曽川水園のじゃぶじゃぶの河原

わんぱくフィールドをさらに超えると急に自然豊かな場所にでます。

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

この上流のところにじゃぶじゃぶの河原があります。

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

とても広い水遊び場で、ゆるやかに水が流れておりとても暑い日の昼過ぎでしたが水はとても冷たくて気持ちよかったです。水底は丸い石が敷き詰められています。

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

わんぱくフィールドのような遊ぶ施設は何もありませんが、子供たちはここでも元気いっぱい水遊びを楽しんでいました。

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

橋があるのですが、その上流でも水遊びできるようになっています。

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 2018

ここでは更衣室や飲食店はありませんがかき氷などを売っているお店がすぐ横にあります。

河川環境楽園 じゃぶじゃぶ池 売店 2018

娘はこの水遊び場が気に入ったようで、自宅から持ってきておもちゃを使って長い間水遊びを楽しんでいました。全部で3つの水遊び場がありましたが、駐車場代も含めて全て無料で利用できるのもいいですね。

なお有料ですが他にも鯉にエサをあげたり釣り堀体験ができたりふれあい動物園があったりと盛りだくさんでした。

河川環境楽園 2018

河川環境楽園 釣り堀体験 2018

河川環境楽園 釣り堀体験 2018

じゃぶじゃぶの河原で遊ぼうと思って今日は来たのですが、他にも水遊びできる場所があってびっくりしました。ご近所に住んでいたら毎日来ても飽きないかもしれません。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。