小牧市にある市民四季の森で巨大なソリ滑りを楽しみました(2019年4月)

以前から行ってみたいと思っていた巨大なソリ滑りができる市民四季の森公園に家族で出かけてみました。

市民四季の森は小牧市にある大きな公園です。ソリ滑りや公園だけでなく小さな動物園などもあり無料で利用できます。まずは到着後にソリ滑りの整理券をもらうために並びました。混んでいる時は25分で4回だけ滑ることができるようになっており、決められた時間に配布される整理券をもらっておく必要があります。

右の列は整理券を持っていて、その整理券で入場できる時間にこれから入場しようとする列です。そして左は次の時間帯の整理券を受け取るために並んでいる列です。日曜日ということでかなりの人がいましたが30分程度並べば整理券をもらうことができました。時間まではすぐ横にある大きな公園で時間をつぶすことができます。

時間になったら中に入りまずはソリをヘルメットを貸してもらいます。そして左側にある道を一番上まで自分で登っていきます。

一番上まで登ったら、係員さんの指示に従って均等間隔にソリを並べて合図を待ちます。小さい子供は一人で滑ることが出来ませんので必ず保護者の方を同じソリに乗る必要があります。

あとは合図に従っていっせいにソリで滑っていきます。怖いというほどではないですが結構なスピードが出ますし、距離も十分あるので楽しいです。

下までいくと子供たちは大喜びですぐにソリを持って上まで駆け上っていきます。4回というと少ない気がしますが、結構上まで登っていくのが大変なので親として4回くらいが限度でちょうどいいです。

ソリ滑りを堪能したら、あらためてすぐ横の公園に移動して夕方まで遊んでいました。近所にある公園の砂場よりもずっと大きな砂場に埋まってみたり、大きな木の形をした建物に何度も登ったり下りたりしたり、ブランコで遊んだりと楽しく過ごすことができました。

地図&参考リンク

小牧市総合公園・市民四季の森