竹富島で水牛車とグラスボートを楽しんだあと夜は星空ツアーに参加しました(石垣島旅行、2018年7月、その3)

eyecatch

石垣島での三日目。今日はホテルの外へ出て竹富島観光をしてきます。

(2018 年 7 月 19 日公開)

朝食を食べた後、今日は竹富島へ観光に行ってきます。送迎バスに乗って石垣港へ。

竹富島 石垣港 2018

石垣港から竹富島まではフェリーで10分ほどで行くことができます。到着するとすぐにグラスボートに乗り込みます。

竹富島 グラスボート 2018

グラスボートは船の中央がガラスになっており、海の中の魚などを船に乗ったまま観察することができます。

魚がいるエリアへ船を動かしてくれますので、船酔いしない程度に下を眺めていれば魚を見ることができます。

グラスボートを降りたあとは、送迎バスに乗り竹富島の中心部へ。次は水牛者に乗って観光です。案内役の人が面白いお話をしてくれたり、時には歌ってくれたりするのを聞きながら、島内を案内してくれます。今までも何度か乗っていますが、いつ乗っても楽しいです。

一仕事終わった水牛なのか日陰でぐっすりと寝ていました。

竹富島 水牛車 2018

水牛観光が終わるとあとは自由に観光して好きな時間にフェリーに乗って帰ります。とりあえず暑かったのでかき氷を食べた後、自転車を借りて昼ご飯を食べに行きました。自転車は小さい子供用の補助椅子もつけてくれます。

竹富島 カキ氷 2018

竹富島 自転車 2018

竹富島 2018

ある程度観光したところでフェリーで竹富港から石垣港へ戻りました。

少しお土産を石垣港の付近で買おうと歩いてみたのですけど、これといった店が見つからず。早々にホテルに戻りました。なお行きは送迎バスがホテルまで来てくれましたが帰りはありませんのでタクシーで戻りました。

ホテルに戻り夕食前にもう一度海へ。今日も娘は砂遊びに夢中になっていました。

フサキビーチリゾート 2018

今日は夕食のあと星空ツアーに申し込みをしていました。昨日は天候の関係で中止になっていましたが今日は無事開催されました。なお星空に関するツアーはホテルの外で行う外部のツアーと今回参加したホテルの敷地内で行うツアーがあります。

フサキビーチリゾート 星空ツアー 2018

集合時間の20時30分にフロントに集まり、観察用の双眼鏡と懐中電灯を借りてビーチへ向かいます。場所は夕日を見に行った桟橋の近くの砂浜に、観賞用の椅子が並べられています。真っ暗な中で、参加者の人は椅子に座って星空を眺めながらガイドさんの解説を聞きます。

娘も騒ぐこともなく小さな子供用の双眼鏡をのぞきこんでいました。小さな子供連れなので、終わればすぐに部屋に戻れるのが助かります。

明日は午後の便で石垣島を出発し名古屋へ戻ります。

地図&参考リンク

名称:竹富島

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。