早朝の雲海ツアーに参加したあと釧路川源流でカヌー体験を楽しみました(北海道旅行、2015年10月、その4)

eyecatch

北海道旅行四日目は早朝の雲海ツアーに参加したあと、釧路川源流でのカヌー体験を行いました。その後で釧路湿原を観光し、十勝まで行って宿泊します。

(2015 年 10 月 4 日公開)

雲海ツアー

雲海ツアーは朝6時に集合場所から出発なので今日はかなり早い時間から動き始めます。窓の外をみると屈斜路湖が綺麗でした。

屈斜路湖 雲海ツアー 2015

バスに乗って津別峠へ向かいます。かなり寒かったです。

雲海は3日続けて出た後で4日続けて出ていないそうです。今日あたり運よく来るかと思いましたが着いてみるとありませんでした(笑)。そもそも部屋を出るときに窓から屈斜路湖見て何もなかったので無いだろうなとは思っていました。

雲海が見れなかったのは残念でしたが、1時間弱ほどコーヒーを頂きながらガイドさんから津別峠やこの地方のお話を聞けてそれなりに楽しかったです。

釧路川源流でカヌー体験

ホテルに戻って朝食を頂いた後、カヌー体験へ向かいます。カヌーはホテルのアクティビティでもありましたが、昨日楽しく乗馬体験させて頂いたメジェールファームでも行っていたので今日もこちらへお願いしました。屈斜路湖から流れ出している川が釧路川で、釧路川は釧路湿原を流れて海へ向かいます。今回は屈斜路湖から出発して釧路川の源流付近でのカヌー体験となります。

現地で待ち合わせした後、3人乗りのカヌーにガイドさんといっしょに乗り込みます。一番後ろはガイドさんです。オールは持っていますが釧路川は結構流れが早いのでカヌーを漕ぐ必要がありませんし、細かい操作はガイドさんが行ってくれるので基本的に乗っているだけ済みます(漕いでももちろんいいです)。

釧路川源流 メジェールファーム カヌー 2015

透き通った綺麗な川を進んでいきます。途中ガイドさんが色んな解説をしてくれます。水の中の色んな生き物がいるところを案内してくれたり、珍しいヤマセミも見ることができました(遠くの方を飛んでいたのでなんとなくですが)。

昨日の乗馬体験と同じく楽しくてあっという間でした。動画も撮りましたので合わせてご覧になってみて下さい。

ガイドさんによれば冬の季節のカヌーもとても楽しいのでおすすめですということでした。

ノロッコ号に乗って釧路湿原へ

屈斜路湖を出発して次は釧路です。鶴などが普通にいるのが北海道っぽいなと思いました。

釧路 鶴 2015

屈斜路湖を出発して次は釧路です。釧路の市場で海鮮丼を食べる予定だったのですが、あいにく日曜日はお休みでした。他に食べる所はないか歩き回って駅の端の方にある食堂へ入りました。

釧路 海鮮 2015

イカ刺し定食と糠さんま定食を頂きました。

お腹も膨れたので、ノロッコ号に乗って釧路湿原へ向かいます。終点ではなく釧路湿原駅で降りて展望台から釧路湿原を見ることにしました(ノロッコ号からの窓の眺めは思ったほど綺麗でもなかったです。釧路湿原駅の後がひょっとしたらいい光景だったのかもしれません)。

釧路 ノロッコ号 2015

駅から坂を上って15分程度歩くと展望台があります。展望台から見た釧路湿原はサバンナのように広大でした。

釧路湿原国立公園 2015

短いですが動画も撮りましたので合わせてご覧になってみて下さい。

ただ湿原にいるためか駅の周辺では蚊のような虫の数が本当に半端なかったです。ちょうど多い時期だったのかどうかは分かりませんが、駅で帰りの電車を待っていると服の上から体中に虫がくっついてきますので駅の建物の中に他のお客さんもみんな避難していました。虫が苦手な方はご注意ください。

十勝川温泉第一ホテル

釧路駅に戻ってきたら今日の宿泊先である十勝川温泉第一ホテルへ向かいます。途中夕陽がとても綺麗でした。釧路は夕陽が綺麗な街らしいです。

予定よりもかなり遅れてホテルに到着しました。写真は翌朝撮影したものです。

十勝川温泉第一ホテル 2015

部屋の中はこんな感じです。露天風呂付の部屋が空いていたようでグレードアップしてくれていました。

食事はビュッフェ形式なのですが、一つ一つの料理がどれもこれも美味しくてたっぷり頂きました。こちらで頂いた十勝晴れという日本酒がとても美味しかったです。残念ながら一般には売り切れてしまっていて販売はされておらず買って帰ることはできませんでした(後日通販で購入しました)。

明日はいよいよ北海道旅行の最終日です。

地図&参考リンク

名称:釧路湿原駅
住所:北海道釧路郡釧路町字トリトウシ原野南5線27-4

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。