伊賀の里モクモク手づくりファームでどろんこ運動会に参加してきました(2019年5月)

eyecatch

伊賀の里モクモク手づくりファームで行われているどろんこ運動会に応募して参加してきました。

(2019 年 5 月 19 日公開)

以前から一度行ってみたいなと思っていたモクモクファームのどろんこ運動会。今回初めて参加してみました。

モクモク手づくりファーム どろんこ運動会 2019

モクモクファームに到着後、まずは昼ご飯。入ってすぐのところにあるいつものお店でパンケーキなどを頂きました。

モクモク手づくりファーム 2019

少し施設内で遊んだあと、集合の時間に間に合うように着替えをして集合場所へ移動します。芝生に簡易テントが置いてあるだけのものですが広い着替えスペースがあります。集合場所にはたくさんの家族が待っており、2つのチームに分かれます。

モクモク手づくりファーム どろんこ運動会 2019

どろんこ運動会の会場はこんな感じです。手前に見えているのは終わったあとで泥を洗い流すための簡易シャワーです。

モクモク手づくりファーム どろんこ運動会 簡易シャワー 2019

参加者はそくぞくとどろんこの中に入っていきます。

モクモク手づくりファーム どろんこ運動会 2019

モクモク手づくりファーム どろんこ運動会 2019

モクモク手づくりファーム どろんこ運動会 2019

自分はカメラを入れたバッグを背負いながら参加しようとしていたのですが、すぐにバッグを背負いながら参加できるような状態ではなく泥だらけになってしまうことが分かったので、写真はここまでです。競技は3つ行い、チーム対抗リレーやビーチフラッグのようなものを泥だらけになりながら行いました。

ただこの日はとても気温が低くものすごい寒い日でした。泥の中に入るとさらに冷え込み、ギブアップする人が出てきます。我が家の娘も最初の競技のあと、寒さでギブアップしました。外にあるシャワーも数が少ないので、並んで泥を落としすぐに着替えさせました。

そんな感じで娘はあまり楽しめなかったかもしれませんけど、どろんこ運動会そのものは最後まで盛り上がっていました。来年またチャレンジしたいと思います。運動会のあとはザリガニ釣りなどを楽しんだあと、施設内にある温泉施設に入ってから帰宅しました。

モクモク手づくりファーム ザリガニ釣り 2019

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。