熱田神宮で行われた稚児行列および御衣祭に参加しました(2018年5月)

熱田神宮では毎年5月13日に御衣祭が行われます。その時に合わせて稚児行列が行われます。一生のうちに3回参加すると幸せになれるというお話を聞き、今回初めて稚児行列に参加してみました。

稚児行列は事前に申し込みが必要です。今年は4月1日から申し込み受付でしたので、4月1日に熱田神宮にお伺いして申し込みをしてきました。ひょっとして並んでいるかなと思ったのですが、私たちの他には一組あとから来られていただけでしたので、そこまで慌てなくてもいいかもしれません。

稚児行列当日、かなりの雨が降っていたので中止かなと思いましたが、行列は行わないけれど御衣祭へ一緒に参加は行えるということになりました。集合場所に集まり、最初に顔に化粧をしてもらいます。嫌がるかなと思いましたが大人しく化粧をしてもらいました。

その後、衣装を貸してもらい髪飾りをつけます。衣装は各自着る必要があるのですが少々手間取っていると手助けして下さる方が現れて助かりました。

衣装よりもさらに大変だったのが冠です。何度つけてもころりと転がってしまいます。他のご家族をみてもうまくとめれているところもあれば、同じように苦戦しているご家族も多かったです。我が家は結局あきらめました。

衣装の準備が終わったら時間まで待っています。なお、参加しているご家族はものすごい数で、化粧をして頂くのに結構な行列ができていました。早めに来ないと時間までに間に合わない可能性があります。

時間になりましたら、本来ならば行列を行うのですが今回は大雨のために各自本殿へ向かいます。たくさんのお稚児さんが歩いて行く姿はなかなか綺麗でした。

本殿に着きましたら御衣祭に一緒に参加します。ここでは写真撮影は禁止なので写真はありませんが、たくさんのお稚児さんとその他の同席者の方に交じって1時間ほど参加していました。

あいにくの天気でしたが、参加できてよかったなと思います。あと2回、娘が小さい内に参加したいと思っています。

地図&参考リンク

名称:熱田神宮
住所:名古屋市熱田区神宮一丁目一番一号

御衣祭 | 初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です