南知多ビーチランドでイルカとアシカがキャッチボールする可愛らしいショーを見てきました(2019年10月)

eyecatch

南知多ビーチランドへお出かけしてきました。水族館のエリアではイルカとアシカがキャッチボールする可愛らしいショーをみたり、おもちゃ王国のエリアでは NHK の E テレに出てくるキャラクターと遊んできました。

(2019 年 10 月 20 日公開)

ペリカン池

南知多ビーチランドに到着後、チケット購入に長い列ができていたので家族は入場口の手前に居るペリカン池でペリカンにエサをあげていました。確か 100 円で小皿に入った小魚をトングのようなものであげることができます。南知多ビーチランドはエサやりができるところが結構あります。

南知多ビーチランド ペリカン池 2019

南知多ビーチランド ペリカン池 2019

南知多ビーチランド ペリカン池 2019

イルカ・アシカショー

南知多ビーチランドへ入園後、ちょうどイルカ・アシカショーの時間だったので見に行きました。最初は中段あたりに座っていたのですが、娘のリクエストで一番前へ。前の方の席は水がかかる可能性が高いので売っていた簡易的なレインコートを購入しました。最初はアシカショーから始まります。

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

一番前に座っているのでアシカも目の前で見れます。

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

続いてイルカも登場しました。決して広くないプールの中をびゅんびゅんジャンプします。

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

アシカも登場して共同でショーを行います。

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

持ってきたボールを使ってアシカとイルカでボールのキャッチボールを行いました。イルカが投げたボールをアシカが受け取り、今度はアシカが投げたボールをイルカが受け取ります。今まで色んな水族館でショーを見てきましたがイルカとアシカがボールをやり取りするようなものは見たことなかったかもしれません。

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

この後もアシカとイルカで色んな芸を見せてくれました。

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

なお途中でイルカたちによる水かけタイムのようなものがあり、自分たちは最前列でも端にいたのでよかったのですが真ん中あたりに座っていた方はびちょびちょになっていました。

こちらは別の時間帯にイルカ・アシカショーが行われていたので横から眺めた時の写真です。

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

南知多ビーチランド イルカ・アシカショー 2019

ペンギンタッチ

次に事前にチケットを購入しておいたペンギンタッチのイベントへ。最初にペンギンに触らせてもらえます。

南知多ビーチランド ペンギンタッチ 2019

南知多ビーチランド ペンギンタッチ 2019

次にエサを受け取ってペンギンたちがいっぱいいるところでエサをあげます。

南知多ビーチランド ペンギンタッチ 2019

南知多ビーチランド ペンギンタッチ 2019

南知多ビーチランド ペンギンタッチ 2019

ふれあいおさかな館

ふれあいおさかな館に入ると小さな水槽がたくさんあり、それぞれエサをあげたり水の中に手を入れて触ってみたりすることができます。

南知多ビーチランド ふれあいおさかな館 2019

南知多ビーチランド ふれあいおさかな館 2019

南知多ビーチランド ふれあいおさかな館 2019

南知多ビーチランド ふれあいおさかな館 2019

南知多ビーチランド ふれあいおさかな館 2019

南知多ビーチランド ふれあいおさかな館 2019

何回もエサをあげたがる娘を引き離すのが大変でした。

おもちゃ王国のこどもスタジオ

次におもちゃ王国へ。南知多ビーチランドは水族館のエリアとおもちゃ王国のエリアに分かれており入園券は共通で同じ敷地内にあるので行き来することができます。おもちゃ王国ではトミカやプラレール、リカちゃん人形、シルバニアファミリー、メルちゃん、など子供に人気におもちゃがそれぞれ自由に遊べるようになっているところです。

南知多ビーチランド おもちゃ王国 2019

今回はおもちゃ王国の中で期間限定で行われている「こどもスタジオ NHKキッズキャラクター大集合!」という特設エリアに入場しました。NHK の E テレで放送されている「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」の雰囲気を味わえるエリアです。

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

南知多ビーチランド おもちゃ王国 こどもスタジオ 2019

以前に別のところで似たようなイベントに入ったことがあったのですが、その時よりも遊べる要素がかなり増えていて娘は楽しそうにあっちにいったりこっちにいったりしていました。ただ、参加されているお子さんの年齢が 0 歳から 2 歳くらいのお子さんがほとんどだったので、ぶつかったりしないかひやひやしていました。

こどもスタジオを出たあと、大好きなお人形さんのエリアで長いこと遊んでから帰宅しました。水族館とおもちゃ王国の両方を回るとたっぷり一日遊べます。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。