モクモクファーム内にある宿泊施設OKAERIビレッジに宿泊し早朝のおしごと体験などをしてきました(大阪・三重旅行、2019年9月、その3)

eyecatch

二日目の宿泊は三重県伊賀市にあるモクモク手作りファーム内にある宿泊施設 OKAERI ビレッジに宿泊しました。翌日には早朝に牧場のおしごと体験をしたり、シャインマスカットのタルト作りなどを楽しみました。

(2019 年 9 月 29 日公開)

駐車場からチェックインまで

モクモク手作りファームでは利用者向けの駐車場がありますが、宿泊客向けには専用の駐車場が用意されています。

モクモク手作りファーム OKAERIビレッジ宿泊客用の駐車場 2019

駐車場に車を停めて、案内に従って宿泊受付のてるてるハウスへ歩いていきます。この道がかなりの坂道で、今回は駐車場から荷物を持って歩いて行ったのですがとても大変でした。車でてるてるハウスまで一度行き荷物を降ろしてから駐車場に戻って駐車したほうがよかったです(帰りはそうしました)。

モクモク手作りファーム 駐車場からてるてるハウスへ 2019

てるてるハウスでチェックインを行い、各種説明や翌朝のおしごと体験の時間などを指定したりします。

モクモク手作りファーム チェックイン 2019

今回私たちは借りなかったのですが、このような昆虫かんさつグッズや星空かんさつグッズを貸していただけるようです。

コテージについて

OKAERI ビレッジでは宿泊する部屋はそれぞれ独立したコテージになっています。

それぞれのコテージには名前がついており、今回宿泊したコテージは「麦とストローの家」でした。

OKAERIビレッジ コテージ 2019

コテージの中は1階にベッドが3つ、ロフト部分にも布団が2つありました。

到着したのが午後4時ぐらいだったので今日モクモクファームに入園することはやめて夕方になったらモクモクファーム内のレストランで食事をしたあと、こちらもモクモクファームにある野天モクモクの湯でお風呂に入ることにしました。なおモクモクファームには2日間無料で入園できます。

OKAERI ビレッジからモクモクファームの入り口までは送迎バスで送ってもらえます。夕方になるまでは、てるてるハウスの裏口にあるなわとびやぽっくりなどの懐かしいおもちゃで遊んでいました。

OKAERIビレッジ なわとび 2019

OKAERIビレッジ ぽっくり 2019

OKAERIビレッジ 水遊び 2019

夕方になり夕食とお風呂に入ってからコテージまでまた送迎バスで送ってもらいぐっすりと寝ました。

農村料理の店もくもく 2019

野天モクモクの湯 2019

なお1階にあるベッドは移動させることができず、まだ娘がベッドで寝る場合は間に挟んで寝ないと落っこちてしまうこともあり、2階にあった布団を1階まで降ろして床にひいて寝ました。ベッドが並んで設置されているキッズコテージもありますので添い寝の場合はこちらのコテージを早めに予約するといいかと思います。

朝のひと仕事

OKAERI ビレッジに宿泊した場合、早朝に牧場のお仕事を体験することができます。私たちが宿泊した時期はジャージー牧場で牛の乳しぼりや餌やりのお仕事でした。時間帯が2つあり、自分たちは早い時間の方を希望したので 6 時 25 分にてるてるハウスに集合しバスに乗り込みます。ジャージー牧場までは車で10分ほどです。

ジャージー牧場に着いたら最初にかれから乳しぼりをされるところを見学します。

続いて牛へエサやり体験です。並んでいる牛たちに草をあげます。エサをあげるのに夢中で牛に髪の毛をベロンをなめられたりしましたが上手に餌をあげていました。

次に乳しぼり体験です。こちらも親子で上手に乳しぼりができました。

これで朝のひと仕事は終了です。特別な体験というわけではないですけれど、楽しい時間を過ごすことができました。

朝食

朝のひと仕事に参加されたご家族はそのままモクモクファーム内にある PaPa ビアレストランまで送ってもらい朝食となります。

朝食をたっぷり食べて、牛乳もいっぱい頂いてお腹いっぱいになりました。(朝食の時は牛乳が自由に飲めたのですが、通常営業時間の時に来た時には牛乳は別料金となっていました)。

朝食の後は再び送迎バスに乗って OKAERI ビレッジへ戻りチェックアウトしました。今回は到着したのが遅かったので回れませんでしたが、敷地内にある OKAERI の森などを観察グッズを借りて散策するのも楽しそうです。

OKAERIビレッジ 朝食 2019

シャインマスカットタルト教室

チェックアウトのあと、一度車で一般の駐車場へ移動してからあらためてモクモク手作りファームに入園しました。モクモクファームでは色々な体験教室が用意されていますが、今日はシャインマスカットを使ったタルト作り教室へ予約をしてあります。

モクモク手作りファーム シャインマスカットタルト教室 2019

今回は手作り体験 B 館で行います。(最初間違えて C 館の方へ行ってしまってました)。

中に入るとテーブル毎に材料が置かれています。

講師の方に指示に従ってタルトを作っていきます。

家族それぞれが作って 3 のタルトが完成しました。作り終わったら残っていたシャインマスカットをさっそく娘はつまみ食いしていました。

完成したタルトを箱に入れて完了です。賞味期限は作った当日ということだったので、帰宅後に全部食べました。時間は 1 時間 30 分と長すぎず、娘もほとんどの工程を自分でできたので楽しかったみたいです。

このあともモクモクファームで乗馬体験やミニブタ芸を見物したりしてのんびり遊んでから帰宅しました。天気にも恵まれて楽しい旅行となりました。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。