リゾナーレ八ヶ岳に滞在して乗馬体験やクッキー作りを楽しみました(山梨旅行、2018年9月、その1)

eyecatch

1泊2日で山梨へ旅行に行ってきました。初日は滞在型のホテルであるリゾナーレ八ヶ岳で乗馬体験やクッキー作りを楽しみました。

(2018 年 9 月 24 日公開)

リゾナーレ八ヶ岳について

早朝自宅を出発し山梨県へ。リゾナーレ八ヶ岳は中央道小淵沢ICで降りてすぐにところにあります。

リゾナーレ八ヶ岳 2018

リゾナーレ八ヶ岳 2018

チェックインの時間まではまだ時間があったので、荷物を預けます。フロントやプールなどが入っている建物を出ると、敷地内は次のような光景となっています。

リゾナーレ八ヶ岳 2018

リゾナーレ八ヶ岳 2018

通路を挟んで両側に建物があり、一階には食事や服などを売っているお店が入っており、二階と三階が宿泊する部屋となっています。ハロウィンの季節ということで、ジャック・オー・ランタンの飾りがあったり、色々なブドウを売っていたり、大勢の人が行き来していて楽し気な雰囲気です。

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り 2018

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り 2018

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り 2018

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り 2018

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り 2018

リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り 2018

森の空中散歩とポニー乗馬体験

最初に午前中しか行われていない乗馬体験へ行きました。先ほどの建物の向かって右側に森のエリアがあります。ここでは森の空中散歩というアクティビティが行われていて、かなり高い木の上を移動していました。

リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩 2018

小さな子供向けの森の空中散歩 KIDコースというものも用意されていました。

リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩 KIDコース 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩 KIDコース 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩 KIDコース 2018

もう少し子供が大きくなったら空中散歩も挑戦してみたいですね。

乗馬体験も同じ森の中で行います。乗馬といってもポニーなので小さな子供でも一人で乗ることができます。森の中を二周します。娘は結構乗りなれているので、安心して見ていられました。

リゾナーレ八ヶ岳 乗馬体験 2018

リゾナーレ八ヶ岳 乗馬体験 2018

リゾナーレ八ヶ岳 乗馬体験 2018

カレーランチ

色んなお店があったので迷いましたがお昼はカレーにしました。室内の他に、外にもテーブルが2つあります。外のテーブルだと先ほどの森の空中散歩が行われているところの真ん前になります。

リゾナーレ八ヶ岳 ランチ 2018

大人向けは大きなベーコンが乗っているカレーを頂きました。他に子供向けのカレーもありました。

リゾナーレ八ヶ岳 ランチ 2018

リゾナーレ八ヶ岳 ランチ 2018

森のストライダー

昼ご飯のあと、ふたたび森のエリアでストライダーを借りて遊びました。ストライダーを借りる場所は、お店などがあるエリアの一番奥にあり、ヘルメットなどと一緒に借りた後で森の中のストライダーのコースに歩いていきます。

リゾナーレ八ヶ岳 森のストライダー 2018

なおここでは普通の自転車もレンタルしており、敷地外へサイクリングに出掛けることもできるようになっています。

基本的に森の中にコースがあるだけなので、あとはストライダーで自由に乗り回します。

リゾナーレ八ヶ岳 森のストライダー 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森のストライダー 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森のストライダー 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森のストライダー 2018

リゾナーレ八ヶ岳 森のストライダー 2018

貸し切りだったので一人で乗ったり、一緒に走ったりと楽しく遊びました。

クッキングデビュー

次に室内へ移動しクッキングデビューに参加しました。クッキーを作ります。

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

最初にシェフのスタイルになります。この姿がかわいいなと思ったので参加しました。

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

生地は用意されたものを使います。自分で選んだ型を使ってクッキーをくりぬいていきます。

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

型を抜き終わったらトッピングをパラパラとかけていきます。

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

できあがったものを預けて焼いてもらいます。しばらく待って焼きあがれば完成です。さっそく試食していました。

リゾナーレ八ヶ岳 クッキングデビュー 2018

型を抜いてトッピングするだけなので、小さいお子さんでも簡単にできますが、なかなか楽しい体験でしたのでおすすめです。

プール

次に室内プールへ。個々のプールは波の出るプールや最近できたばかりのキッズプールなどがあります。

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 2018

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 2018

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 2018

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 2018

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 2018

ボールだらけのプールもありました。

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 2018

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 2018

キッズプールです。すべり台が充実してます。

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 水遊びエリア 2018

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 水遊びエリア 2018

リゾナーレ八ヶ岳 室内プール イルマーレ 水遊びエリア 2018

9月の末ということで今年もプールに入るのは今日で最後かなと思いながらたっぷりと泳ぎました。

宿泊部屋

今回部屋は2Fのレジデンステラスという部屋に宿泊しました。ウッドテラス付きのとても広々した部屋です。

リゾナーレ八ヶ岳 レジデンステラス 2018

リゾナーレ八ヶ岳 レジデンステラス 2018

リゾナーレ八ヶ岳 レジデンステラス 2018

リゾナーレ八ヶ岳 レジデンステラス 2018

リゾナーレ八ヶ岳 レジデンステラス 2018

リゾナーレ八ヶ岳 レジデンステラス 2018

お風呂はユニットバスでしたが、敷地内に大浴場も完備しているためお風呂は使わなかったので問題ありません。(なお大浴場は一部混浴となっています。それぞれ男湯と女湯で独立した内湯があり、共通の露天風呂につながっています。混浴着着用します)。

リゾナーレ八ヶ岳 屋外温浴施設 もくもく湯 2018

夕食を敷地内のレストランで食べたあと、家族で大浴場でお風呂に入り部屋に戻って就寝しました。

地図&参考リンク

【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 - 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。