ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールで小さな子供と一緒に楽しんできました(2018年8月)

eyecatch

三重県桑名市にあるナガシマスパーランドには巨大なプールがあります。いつも混んでいるイメージだったのでなかなか行く機会がありませんでしたが、花火大会の見物と合わせて久しぶりに行ってみました。

(2018 年 8 月 26 日公開)

ナガシマスパーランドに入場後、ジャンボ海水プールの入り口へ。最近娘はオムツが外れていますが、水遊び用おむつを利用すれば幼児でも利用可能です。快晴の土曜日でしたが、到着したのが14時頃だったこともあり入場はスムーズに入ることができました。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 2018

入場後、すぐ右側にあるロッカールームへ。ロッカールームは男女兼用となっており、男性用更衣室が1つ、女性用更衣室が2つ、別に用意されています。更衣室で着替えたあとでロッカールームに荷物を入れます。ロッカーの利用料は少し高いですが、開けたり閉めたりは自由にでき、最後に利用が終了してから小さなボタンを押すと100円返ってきます。

最初に子供用に作られたスパキッズへ入ります。この中は基本的に荷物は持ち込めないのですが、子供用の浮輪や首から下げた袋に入れた携帯などは大丈夫でした。

スパキッズ内には小さなお子さんが遊べる色んな遊具があります。入ってすぐ左側にはすべり台。少し大きなお子さん用にはウォータースライダーもありました。

ナガシマスパーランド スパキッズ ジャンボ海水プール 2018

ナガシマスパーランド スパキッズ ジャンボ海水プール 2018

とても小さな波の出るプールもあります。水深は足首くらいまでで、波もほんの僅かですが楽しそうに子供たちは遊んでいました。

ナガシマスパーランド スパキッズ ジャンボ海水プール 2018

大きなバケツを使った水遊びの遊具もありました。

ナガシマスパーランド スパキッズ ジャンボ海水プール 2018

他にもいくつかお子さん用の遊具があり、スパキッズ内は海水ではなく真水ということもあって小さなお子さんを安心して遊ばせておくことができそうです。ただ娘はどれもあまり興味を示してくれなかったので、外に出て一般用のプールでこの後遊んでいました。

まずは流れるプールへ。かなり混んでいましたが、いつも誰かにぶつかっているというほどではなかったのでよかったです。小さい娘も浮輪につかまって楽しそうに流れていました。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 流れるプール 2018

プール内はさすがに携帯でも撮影できないかなと思っていましたが、係員さんの見ている前で携帯で撮影されている方を何度もみたので大丈夫なのかもしれません。

次にスパキッズにもあったバケツを使った大型遊具のジャパーン。ここのバケツはとてつもなく大きいので、水が流れる時は結構な迫力がありました。バケツのところでは遊べなかったですが、周りにある小さなプールで少し遊んでいました。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール ジャパーン 2018

キッズスライダーは子供用の滑り台がいくつか並んでいます。スパキッズでは滑り台を全然滑ってくれなかった娘でしたが、ここのスライダーは気に入ったみたいで何度も繰り返し滑っていました。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール キッズスライダー 2018

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール キッズスライダー 2018

次に波の出るプールです。別のプールの波の出るプールで最近遊んでいたので、娘は喜んでプールの中に入っていきましたが、波をかぶって少しテンションが下がってしまいました。

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 波の出るプール 2018

ナガシマスパーランド ジャンボ海水プール 波の出るプール 2018

それでも少し機嫌を直して、浮輪に浮かんで少し中の方へ入っていくと、波に合わせて上下に浮かんだり沈んだりするのを楽しんでくれました。

しばらく遊んでから再び流れるプールなどで遊んだあと、夕方ごろにプールを出ました。ナガシマといえば多種多様のウォータースライダーがありますし、今年は超激流プールという新しいアトラクションができました。小さな子供といっしょではこれらのアトラクションを遊ぶことはできないですけど、広大な敷地内に色々なプールが点在しておりそれだけでも十分楽しかったです。

地図&参考リンク

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。