ととろ~どで鮭の遡上を見物したあとノーザンホースパークで馬と遊びました(北海道旅行、2015年10月、その5)

eyecatch

北海道旅行最終日の五日目。最初にととろ~どというところで鮭が遡上している様子を見物したあと、観光牧場であるノーザンフォースパークで引馬体験などを楽しみました。

(2015 年 10 月 5 日公開)

ととろ~どでの鮭の遡上

今回の北海道旅行ではいくつか目的があったのですがその一つが鮭の遡上の見物です。川を上ってくる鮭の大群、というのが思い描いているイメージでした。調べてみると北海道でもいくつか見えるところがあり、その一つである十勝エコロジーパークにある"ととろ~ど"へやってきました。昨夜止まったホテルから車で数分のところです。

ととろ~ど 鮭の遡上 2015

十勝川には魚が上流と下流を行き来できるように魚道が用意されており、川の横に設置されている魚道観察室から魚が通る様子を見ることができます。

しばらく眺めていると鮭がちょこちょことここを通って行くのを見ることができました。

観察用の魚道とは別に通り道のような水路も用意されていました。こちらもじーと見ていると鮭が泳いでいました(写真ではまったくわからないですが)。

ととろ~ど 鮭の遡上 2015

鮭の遡上という意味では確かにそうですが、少し見たかったものとは違いました。そこでこちらも鮭の遡上が見れるという苫小牧と室蘭の間あたりにある白老ウヨロ川へ向かいます。

ノーザンホースパーク

十勝から高速を経由して向かっていましたが、帰りの飛行機の時間とカーナビが表示しているウヨロ川の到着時刻を考えるとウヨロ川に行くのは厳しそうだということが途中で判明しました。そこで空港の近くで他にすぐ行けるところはないか検索してノーザンホースパークへ向かうことにしました。

ノーザンホースパークは新千歳空港からすぐ近くにあり馬に関するテーマパークです。広い敷地内に馬やポニーだけでなくレストランやBBQ、テニスコート、アーチェリーなど色んな施設があり、牧場といった感じではなく観光地として特化した施設でした。

ノーザンホースパーク 2015

ポニーショウが人気だったようですが、到着した時間では既に当日分が終わっていました。ポニー達に餌をあげたり引き馬に乗ったりしてみました。

修学旅行の学生さんたちもいっぱいいて何とも賑やです。することもすぐになくなってしまったので早々にノーザンホースパークを出発しました。

サーモンパーク千歳と新千歳空港

事前に調べていた回転寿司屋さんで早めの夕食を頂いたあと、近くにあるサーモンパーク千歳という道の駅へ向かいました。横を流れている川で鮭の遡上が見れるらしいのです。

サーモンパーク千歳 鮭の遡上 2015

結構な人が川で見ていたので少し期待したのですが、鮭は残念ながら一匹もいませんでした(笑)。最終日はとことんついていなかったようです。

おみやげを買うために少し早めに新千歳空港へ。途中ラーメン屋さんが集結しているエリアがあり、あじさい新千歳空港店でラーメンを頂きました。今回の旅行ではラーメンを良く食べた気がします。

あじさい新千歳空港店 2015

予定時刻通り新千歳空港から中部国際空港へ。天気にも比較的恵まれて楽しい北海道旅行となりました。

地図&参考リンク

北海道のテーマパーク ノーザンホースパーク|HOME

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。