猫が部屋に遊びに来てくれるオーベルゼ レ・ボーに宿泊しました(九州・沖縄旅行、2015年4月、その4)

eyecatch

九州・沖縄旅行二日目の宿は由布院の近くにある「オーベルゼ レ・ボー」という宿に宿泊しました。ここは猫が部屋に遊びに来てもてなしてくれるとても素敵な宿で今回の旅行の楽しみの一つでもあります。

(2015 年 4 月 24 日公開)

場所は由布院温泉から車ですぐのところにあります。

オーベルゼ レ・ボー 2015

オーベルゼ レ・ボー 2015

さっそく前の通りに猫ちゃん発見。人懐こい猫ちゃんですりすり寄ってきてくれます。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

この宿では部屋が2つしかないので2組しか宿泊できません。それぞれの部屋は1階にリビング2階にベットが置いてあります。

オーベルゼ レ・ボー 部屋 2015

オーベルゼ レ・ボー 部屋 2015

部屋のドアは猫ちゃんが自由に出入りできるようにチェックインの時からチェックアウトの時まで少し開けておきます。すると猫ちゃんが部屋に遊びに来てくれます。最初に遊びに来てくれたのはこの子です。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

他のネコが階段を駆け上がっていったので2階のベットを見に行くとこの子がゴロゴロしていました。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

このようにこの宿では猫ちゃん達が自由に部屋に遊びに来てくれます。写真を撮れなかったのが残念ですが、猫ちゃんがとかげを咥えて部屋に持ってきた時はびっくりしました。少し目の前で離したりまた捕まえなおしていたのですが、またどこかへ持っていきました。別の部屋の方に見せにいったのかもしれません。

廊下には現在居る猫ちゃんたちの相関図が貼ってありました。

オーベルゼ レ・ボー 猫 相関図 2015

夕食は豊後牛のすき焼きと関アジ姿造りです。料理はテーブルいっぱいに出てきましたのでお腹がはちきれそうになるくらい頂きました。

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

オーベルゼ レ・ボー 夕食 2015

食事の間も猫ちゃん達は遊んでくれます。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

部屋の中には猫ちゃん達と遊ぶグッズがいっぱい置いてあります。この子は一人でグッズをひっかきまわして頭にずっと何かついていました。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

寝る時も猫ちゃんたちは一緒に寝てくれます。2つのベットにそれぞれ一匹ずつ一緒に寝ました。自分と一緒に寝てくれた猫ちゃんは腕枕状態で自分の上にずっといたのですが、風邪を少し引いていたらしく鼻息が荒くて大変でした(笑)。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

翌朝、朝食の前に宿の前を散歩していると猫ちゃん達がさっそく近寄ってきてくれます。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

他の子たちもどっからともなく集まってきました。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

じゃれあって遊んでいます。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

朝食はパンと野菜です。美味しいだけでなく見た目も色鮮やかでした。

オーベルゼ レ・ボー 朝食 2015

オーベルゼ レ・ボー 朝食 2015

オーベルゼ レ・ボー 朝食 2015

朝食の間ももちろん遊んでくれます。

オーベルゼ レ・ボー 朝食 2015

オーベルゼ レ・ボー 朝食 2015

一番大きかった猫ちゃん。抱えきれないくらい大きいです。

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

オーベルゼ レ・ボー 猫 2015

短いですけど動画も見てください。

猫ちゃんたちのサービス精神はもちろんのこと、宿の方もとても親切な素敵な宿で一晩楽しく過ごすことができました。また機会があれば絶対に宿泊したいところです。

地図&参考リンク

名称:オーベルゼ レ・ボー
住所:大分県由布市湯布院町川北899-139

湯布院 猫ちゃんおもてなしの宿 オーベルゼ レ・ボー

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。