やまなみハイウェイをドライブして阿蘇山へ向かい、九重夢大吊橋や白川水源などを見て回りました(九州・沖縄旅行、2015年4月、その1)

eyecatch

九州と沖縄(西表島)を回る5泊6日の旅行です。九州は主に右側の方を回っています。初日は大分県からやまなみハイウェイを通って阿蘇山周辺を観光した後に黒川温泉へ向かいます。

(2015 年 4 月 23 日公開)

やまなみハイウェイ

旅行初日。中部国際空港から大分県の大分空港へ飛行機で移動し、レンタカーを借りてやまなみハイウェイを通って阿蘇山へ向かいます。やまなみハイウェイは大分から阿蘇までを結ぶ有名なドライブルートです。

大分空港 2015

やまなみハイウェイ 2015

幸い道路は空いていてドライブにはもってこいです。遠くに見える阿蘇山から煙が出ているのが見えますね。

九重夢大吊橋

阿蘇山へ向かう途中に九重夢大吊橋という看板を発見しました。後から公式サイトで確認すると歩道専用の橋としては「日本一の吊り橋」だそうです。予定にはありませんでしたが、少し立ち寄ってみることしました。

無料の駐車場に止めて見てみるとかなり怖そうな橋です。

九重夢大吊橋 2015

歩行者専用の橋のようです。渡るには入場料が必要です。

下が透けているので高所恐怖症の人には結構怖いですが幅はそれほど広くありませんし作りがしっかりしてるので大抵の人でも大丈夫かと思います。

橋の上から滝が見えました。

九重夢大吊橋 2015

反対側まで進んですぐに戻ってきました。

白川水源と蕎麦

やまなみハイウェイをひたすら走って阿蘇山まで到着しましたが、阿蘇山の山頂は後まわしにして白川水源というところへ行ってみます。白川水源は熊本市内を流れる白川の水源となっているところです。

白川水源 2015

敷地内では水が湧きだしているところを見ることができます。水が透き通っているのでとても綺麗です。なお敷地内はそれほど広くはありません。

続いてお昼を頂きます。白川水源の近くは綺麗な水があるためか美味しいと評判の蕎麦屋さんがいくつかあります。事前に3つ調べていたのですが、近いところから順に回っていったところ最初の2件がお休みで焦りましたけど3件目の明神そばが開いていました。

白川水源 明神そば 2015

お目当てのそば、メニューを見て食べたくなったごぼうの天ぷら、そして来る途中の色々なお店でのぼりをみかけた高菜めしを頂きました。高菜めしはこの地方の名物なのでしょうか。

どのお料理も美味しかったですが少し食べすぎました。

阿蘇山頂と千里ケ浜

本日最後の目的地である阿蘇山の山頂へ向かいます。ロープウェイの駅まで車で向かい、そこからロープウェイに乗る予定でしたが火山規制のためロープウェイは運休中でした。残念。

阿蘇山 2015

ロープウェイ駅の駐車場から見てももくもくと煙があがっています。阿蘇の付近は灰が降っているためか目が痛かったです。

山頂は諦めて少し下へ車で走ったところにある千里ケ浜というところへ向かいます。ここはその名の通り平地が見渡す限り広がっています。

千里ケ浜 2015

ここからも阿蘇山の様子がよく見えます。乗馬体験できる施設もありました。引いてもらって近くの池まで行って戻ってくるものなので、誰でも手軽に利用できます。時間がなかったので乗れませんでしたが乗っている方を見ると楽しそうでした。

今日の観光はここまでとして、1日目の宿泊地である黒川温泉へ向かいます。

阿蘇山 2015

阿蘇山付近の道では牛が放牧されていたりしてとてものどかな光景が広がっており天気のいい日にはドライブするだけでも楽しめます。

地図&参考リンク

九重“夢”大吊橋公式サイト

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。