隅田川花火大会を屋形船から見るツアーに参加しましたが、大雨で途中中止となってしまいました(東京旅行、2013年7月、その1)

eyecatch

有名な隅田川花火大会を見るために東京へ一泊二日の旅行へ行きました。今回は地元ではない場所での花火大会ということもあり、場所取りなどの心配がなく確実に見れるようにと屋形船に乗って見物できるツアーに申し込みました。

(2013 年 7 月 27 日公開)

集合場所は晴海ふ頭です。予定時刻になりましたら、まだまだ明るいうちから船に乗り込みます。

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

参加されている方は若い方もいらっしゃいましたが、年配の方が多かったと思います。船が出発するとすぐに食事が出て宴会が始まります(笑)。船の中は2列にテーブルが並べられ、各テーブルに向かいあって座るような形です。かなり狭いです。

隅田川花火大会 屋形船 2013

そうこうしているうちに屋形船が花火を見物する所定の位置へ移動します。東京スカイツリーが良く見えました。日が暮れるに従って周りは同じような屋形船でいっぱいになります。

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

花火の見物は屋形船の屋上(?)部分から行います。私たちも移動しスタンバイします。

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

花火の打ち上げが始まりました。スカイツリーを横に見ながらゆったりと座って隅田川に打ち上がる花火を見るのは最高です。

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

隅田川花火大会 屋形船 2013

ただ残念ながら楽しい時間はあっという間でした。2013年の隅田川花火大会は始まって30分ほどで突如降り出した豪雨によって中止となりました。隅田川に浮かぶ数多くの屋形船はすぐに激しい波に揺られる漂流船に早変わりです(笑)。

こんなハプニングがあった花火大会ですが楽しむことができました。コミュニケーション苦手な自分としては始まるまでの宴会タイムが少々苦手でしたが屋形船の上から見る花火はとてもよかったです。また機会があれば利用してみたいです。

地図&参考リンク

名称:隅田川花火大会

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。