雪景色の大雪山旭岳を散策してきました(旭川旅行、2012年10月、その3)

eyecatch

ロープウェイで大雪山旭岳へ登ってきました。雪が降り積もった旭岳を散策してきました。

(2012 年 10 月 17 日公開)

ホテルをチェックアウトして旭岳へ向かいます。山麓駅からロープウェイに乗車し窓から外を眺めていると紅葉というほどではないのですが山のあちこちがオレンジ色になっていました。上の方に行くと森林限界となり木も全く生えていない区域までロープーウェイは登っていきます。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

姿見駅に到着すると、そこはもう雪景色となっていました。

aaaaaa

この日の気温は7度。積雪は3㎝ということです。駅で長靴を借りることができたので履き替えてから出発します。なお長靴を借りるときはできれば中敷きも借りておいた方がいいと思います。今回中敷きを借りなかったのもあり足が氷のようになり大変辛かったです。

aaaaaa

雪が積もった道を進んでいきます。

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

aaaaaa

雪の上には動物の足跡のようなものも残っていました。どんな動物でしょうね。

aaaaaa

aaaaaa

とにかく寒いですし足元が悪いので歩き回るのも一苦労でした。最短コースまで出かけいそいそと引き返し下山しました。

ロープーウェイで山麓駅に戻り、駅にある食堂で食事を頂きました。とにかく温かいものをと思っていたのですが味も美味しくて体の芯から温まり大満足でした。醤油ラーメンは少し変わった味でおみやげも買って帰りました。

aaaaaa

aaaaaa

事前の調査不足で寒さ対策が不十分でした。

地図&参考リンク

名称:旭岳山麓駅
住所:北海道上川郡東川町旭岳温泉 旭岳ロープウェイ駅舎

大雪山旭岳ロープウェイ OFFICIAL WEBSITE・北海道最高峰旭岳2,291m!!

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。