伊良湖岬にある恋路ヶ浜や伊良湖岬の灯台付近を散歩しました(2012年3月)

eyecatch

伊良湖岬へドライブに行きました。恋路ヶ浜をしばらく散歩したあと伊良湖岬で一泊し、翌朝フェリーに乗る時間まで伊良湖岬の灯台付近にあるいのりの磯道(磯丸歌碑の道)を散歩しました。

(2012 年 3 月 13 日公開)

恋路ヶ浜

豊橋ののんほいパークを出たあと伊良湖岬へ向かいました。崖の上から見た風景は綺麗でしたが、高所恐怖症の自分には少々怖かったです。

恋路ヶ浜 2012

恋路ヶ浜 2012

恋路ヶ浜 2012

恋路ヶ浜 2012

砂浜に降りてみました。綺麗なところです。

恋路ヶ浜 2012

恋路ヶ浜 2012

恋路ヶ浜 2012

島崎藤村の「椰子の実」という詩の歌碑があります。柳田國男が伊良湖滞在中に聞いたヤシの実の話を元に島崎藤村が作ったものとのこと。「名も知らぬ遠き島より♪・・・」という詩ですね。

島崎藤村 椰子の実 2012

恋路ヶ浜は恋人の聖地とも呼ばれています。ここには幸せの鐘を鳴らすことができる「幸せの鐘」や、恋人達が鍵をかけに来る「願いのかなう鍵」という場所があります。

恋路ヶ浜 幸せの鐘 2012

恋路ヶ浜 願いのかなう鍵 2012

今日はこのあと伊良湖岬にあるホテルに宿泊します。

いのりの磯道(磯丸歌碑の道)

翌朝、フェリーに乗るまでの時間で、伊良湖岬灯台の周りを散歩しました。

いのりの磯道 磯丸歌碑の道 2012

いのりの磯道 磯丸歌碑の道 2012

いのりの磯道 磯丸歌碑の道 2012

伊良湖岬灯台へ来ました。綺麗な灯台ですね。

伊良湖岬灯台 いのりの磯道 2012

上の方に見えるのは伊良湖ビューホテルです。(昨夜はここに泊る予定でしたが満室でした)。

いのりの磯道 磯丸歌碑の道 2012

いのりの磯道 磯丸歌碑の道 2012

この灯台の回りの道は「いのりの磯道(磯丸歌碑の道)」と呼ばれており数多くの歌が石に刻まれています。

いのりの磯道 磯丸歌碑の道 2012

いのりの磯道 磯丸歌碑の道 2012

風車およびフェリー

風力発電の風車が見えたので車で近くまで行って見てきました。

伊良湖 風車 2012

伊良湖 風車 2012

その後、渥美半島の「伊良湖港」から知多半島「師崎港」へフェリーで車ごと移動しました。(※ 2014年にカーフェリーは廃止されています)。

伊良湖港 師崎港 2012

伊良湖港 師崎港 2012

伊良湖港 師崎港 2012

日帰りでも十分行ける場所でしたが、地元で一泊してのんびり回るのもいいですね。

地図&参考リンク

名称:伊良湖岬

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。