札幌で美味しいラーメンとスープカレーを食べてきました(札幌旅行、2010年7月)

eyecatch

今回は札幌へ1泊2日の短い旅行に行ってきました。観光名所を回ったり美味しいラーメンやスープカレーを頂くことができました。

(2010 年 7 月 30 日公開)

新ラーメン横丁 つばさ

札幌へ短い旅行に行ってきました。地元を夜に出発する便で札幌へ向かったため、札幌の市街に着いた時はもう夜の11時をまわっていました。

新千歳空港 2010

お腹が空いていたのでホテルにチェックインする前に、すすき野の「新ラーメン横丁」へ寄り道しました。眠らない街と言われるだけあって、この時間でもたくさんの人が行き交いまだまだこれからといった感じでした。

すすき野の新ラーメン横丁 2010

いくつかあったお店のなかで「つばさ」さんに入りました。味噌バターラーメンと塩ラーメンを注文しましたがどちらもバターのいい香りがしてとても美味しかったです。

札幌らーめん つばさ 2010

大倉山ジャンプ競技上

次の日は朝から大倉山ジャンプ競技上へ。

大倉山ジャンプ競技上 2010

札幌の街が一望でき、迫力満点です。自然の中にあるので空気も澄んでいてとても気持ちがよかったです。

ホテルからの移動には「ぶらり札幌観光バス」を使いました。このバスはシーズン中だけ観光名所を巡るバスで1日乗車券が700円です。市街をいろいろ周る時は便利ですね。外見もちょっとかわいい感じで車内では名所のガイド放送もされています。

二条市場

その後は二条市場へ行きました。歩いていると次々と声をかけられます。観光客向けになっているので決してお値打ちではないのですが、試食も出来て楽しめるかもしれません。断るのが苦手だと結構大変です。

札幌 二条市場 2010

折角なのでその場で海老をいただきましたが、大きなぼたん海老はとっても新鮮で食べて正解でした。

スープカレー suage+(すあげプラス)

遅いお昼はスープカレー屋さんの「suage+(すあげプラス)」さんでいただきました。

札幌 スープカリー スアゲ プラス 2010

メニューはこちら。色んなのがあって迷いますね。

野菜や鶏肉を串にさし素揚げにしたものが具になっています。スープは一風変わったイカ墨入りの黒いスープと普通のスープがあり選ぶことができます。今回は両方を注文して食べ比べてみましたが、甲乙つけがたい・・・。

スープカレーを食べたのは初めてですが、所謂カレーとは全く違っていてちょっとした驚きもあり楽しめました。ボリューム満点でとても美味しかったです。

札幌 スープカリー スアゲ プラス 2010

今回は慌しく過ぎた北海道旅行でしたが、美味しいものがたくさん食べられて満足です。本当は羊ケ丘に行きたかったのですが、今年は羊が避難して一匹もいないそうだとのことでやめました。次回は行けたらいいなぁと思います。

地図&参考リンク

名称:すあげプラス
住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目 都志松ビル2F

札幌スープカレー すあげプラス - suage+ -

( Written by Tatsuo Ikura )

Profile
profile_img

著者 / TATSUO IKURA

初心者~中級者の方を対象としたプログラミング方法や開発環境の構築の解説を行うサイトの運営を行っています。